素敵に歳を重ねよう!美容と健康に効くヨガのアンチエイジング効果とは?

 素敵に歳を重ねよう!美容と健康に効くヨガのアンチエイジング効果とは?
Getty images
須藤玲子
須藤玲子
2019-09-25
広告

ヨガのアンチエイジング効果:健康編

ヨガは自分のペースで行うもの。身体が硬くても運動が苦手な人でも、誰でもできます!そして、身体だけでなく心のバランスも整えるので、メンタル面にも効果的。健康的な身体と心は若さを保つための大切な要素です。

健康的な身体を作る

ヨガのポーズは難易度も様々で、初心者や運動が苦手な人でも気軽にできるものがたくさんあります。普段の生活では使わない身体の部分を使うポーズも多く、筋肉によい刺激を与えます。呼吸に合わせてポーズを楽しむヨガは有酸素運動の一種です。続けることで柔軟性が高まり、体力、筋力、バランス力もUP。年齢と共に硬くなりがちな筋肉や関節の動きをなめらかに、しなやかで疲れにくい身体を作る効果に優れているのです。

健康的な心を作る

ヨガは呼吸を大切にしています。意識して「吸う・吐く」を繰り返すことで自律神経のバランスを整え、ストレスを緩和し、心を穏やかに保つ効果があります。ストレスは万病の元と言われるように、溜め込むのは危険です。ヨガでは呼吸法やポーズを通し、自分の内側に意識を向けていきます。客観的に自分を見ることで、身体や心の声を聴き、ちょっとした不調にも気づけるようになるのです。身体だけでなく心も健康に保つことが若さの秘訣!変化に気づきやすくなることで早めのケアも可能になりますね。

自分らしく素敵に歳を重ねよう

老化や衰えなどマイナスなイメージから、歳をとることに抵抗感がある人もいるかもしれません。でも、年齢を重ねることは経験値を高めることでもあり、そんなに嫌なことばかりではありません。最近では加齢をポジティブに受け止めようとする「スマートエイジング」という考え方も広がってきました。ナーバスになり過ぎず、歳を重ねることでにじみ出る美しさを大切に!健康的に人生を楽しむこと、そんな生き方を目指してみましょう。自分のペースでできるヨガは、5年後10年後もその時に合った形で続けることが可能です。また、ヨガを通してできた人、場、物、経験、その他の繋がりは、人生を楽しく過ごすアイテムとして大いに役立ちます。誰でも必ず歳をとります。どうせなら加齢もスマートに受け止め、ヨガのアンチエイジング効果を生かして素敵に歳を重ねてみませんか?

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事