冬に気になる「むくみ」を解消!余分な塩分・水分を排出する「カリウム」が豊富な食べ物5選
冬は寒さで血行が悪くなったり、鍋物やスープなどの料理により塩分摂取量が多くなったりと、むくみの原因となる要素が多い時期です。むくみが起きるとさらに血行が悪くなり、冷えを感じやすくなる原因にも。 冬のむくみ対策におすすめの食べ物を紹介するため、むくみにお困りの方はぜひ参考にしてみてください。またむくみを起こさない対策についても、あわせて解説します。
冬のむくみ解消に!おすすめの食べ物5選
塩分の摂りすぎによるむくみは、カリウムを摂取することで解消が期待できます。カリウムは余分な塩分と一緒に水分を排出する働きがあるため、むくみ解消にぴったりなのです。
どのような食べ物がよいのか、おすすめを5つ紹介します。
1.さつまいも
まずおすすめしたいのが、さつまいもです。さつまいも1本(皮付き・200g)から760mgのカリウムを補給できます。成人女性のカリウム目標量が2600mg以上なので、さつまいもだけで4分の1以上摂れる計算です。
皮付きのまま食べると、よりカリウムを補給できます。ふかし芋や焼き芋にするとよいでしょう。
2.トマトジュース
トマトジュースは1パック(約200ml)で520mgのカリウムを含みます。コンビニなどでも手軽に手に入り、飲むだけでカリウムを補給できるのがうれしいポイントです。
トマトジュースをそのまま飲むと寒いと感じる場合は、温めて飲むのもおすすめです。オリーブオイルをひと回しすると、風味がアップして飲みやすくなります。
3.アボカド
アボカドは、1/2個(約70g)で413mgのカリウムを含むため、少量で効率よくカリウムを摂取できます。サラダにしたり、チーズを載せて焼いたりと、さまざまな食べ方で楽しみましょう。
4.枝豆
枝豆は20さや程度で195mgのカリウムを補給できます。冷凍の枝豆でも問題ないため、手軽なカリウム補給におすすめです。解凍してそのまま食べるのはもちろん、オリーブ油やごま油でサッと炒めるようにするなど、アレンジするのもよいでしょう。
5.小豆
冬はぜんざいなどで活躍する小豆。茹で小豆50gで215mgのカリウムを補給できます。また茹で汁にもカリウムが溶け出ているため、汁ごと食べるようにするとさらにカリウムを補給できます。
むくみを起こさないために気をつけたいこと
むくみ解消に役立つ食べ物を紹介しましたが、そもそもむくみを起こさない対策も大切です。むくみに悩んでいる方は、ぜひ下記のことに気をつけてみましょう。
・塩分を摂りすぎないようにする
・体を温めて血行をよくする
・適度に運動をする
寒い冬を快適に過ごすためにも、不快なむくみはぜひ解消しておきたいですよね。今回紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。
【参考文献】
・文部科学省,日本食品標準成分表(八訂)増補2023年
・厚生労働省,日本人の食事摂取基準(2020年版)
AUTHOR
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く