グルテンフリーのごちそうサラダ!キヌアと ケールのタブレ|ヨギのヘルシーレシピ

LESLEY UNRUH

グルテンフリーのごちそうサラダ!キヌアと ケールのタブレ|ヨギのヘルシーレシピ

KATHRYN BUDIG
KATHRYN BUDIG
2018-01-29

タブレとは、クスクスを使ったサラダのこと。サラダとは言いながらもメイン料理に匹敵するボリュームで、ランチやパーティ料理にもぴったり。クスクスの代わりにキヌアを使うことで、栄養価も高いひと皿になる。アメリカで人気のヨガティーチャー、キャサリン・ブディグ考案のレシピ、ぜひお試しを!

「子供の頃は、母がよくタブレを作ってくれた。最高に美味しかった!」とブディグ。ブルガー小麦を、グルテンフリーでタンパク質の豊富なキヌアに置き換えたこのレシピは、味も栄養も抜群。ぜひ試してほしい!

材料(6人分)

  • 白キヌア…1カップ(15~20分間、水に浸して水切りをする)
  • 野菜スープストック…2カップ
  •  ギー…大さじ1
  • 海塩…小さじ1
  • エクストラバージンオリーブオイル…1/4カップ
  • レモン汁…2個分
  • レモン塩漬け(さいの目切りにする)…1個(自然食品店や専門店で入手できる)
  • チェリートマト(4等分に切る)……1カップ 
  • きゅうり(さいの目切りにする)…1本
  • エシャロット(うす切り)…7本
  • パセリ(みじん切り)…1/4カップ
  • バジル(千切り)…1/4カップ 
  • ミント(千切り)…1/4カップ
  • タラゴン(みじん切り)…大さじ2
  • 恐竜(ラシネート)ケール(千切り)…2カップ

作り方

  1. 大きめの鍋に、キヌア、スープストック、ギー、塩を入れてよくかき混ぜ弱火にし、ふたをしてキヌアが柔らかくなるまで15分間煮る。
  2. ボウルに、オリーブオイル、レモン汁、レモンの塩漬けを入れてかき混ぜ、ドレッシングを作る。
  3. 1が冷めたら残りの材料をキヌアとあえ、ドレッシングをかけてよく混ぜる。

Photos by Cheyenne Ellis,Lesley Unruh
Translated by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版Vol.48掲載

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