男性ヨギが”ヨガ”を通じて学んだ「女性にまつわる7つの気付き」

YJ US

男性ヨギが”ヨガ”を通じて学んだ「女性にまつわる7つの気付き」

1:意志と決意において女性は男性より強い

全ての男性がそうだとは断定したくないですが、困難な状況になると男性は力で強引に解決しようとする傾向があります。大体のクラスで、私もある時点になると歯をぐっと食いしばって、不快感から逃げるために力づくで行なっていることに気づきました。

一方、女性はというと、肉体と精神のバランス(パワー、バランス、アライメント、呼吸、集中)をうまく取ることが必要であると直感的に理解していました。周りでカオスが起きても(例えば、鷲のポーズをしている途中、突然私がヨガマットに倒れたりするとか)、女性は様々な方法で強さを身につけ、その強さをうまく行動につなげていくのです。

2:女性はより空間認識力が高く、体がどのように動くかを理解している

ヨガを見れば、いかに女性が自分自身そして周りの人間を認識する力に優れているかがわかります。これまで数多くのヨギたちが、自分の手足を伸ばし(特に目で確認することなく)ても、隣との距離を絶妙取って周りにしっかり配慮する姿を目にしてきました。

多くの男性にはそのスキルに欠けており、自分が思うがまま体を広げてしまいます。女性は自分の心と体の波長を合わせるだけでなく、サンサルテーション(太陽礼拝)やシンプルなオームを唱える際にも周りの人に暗黙の配慮を払います。

ヨガジャーナルオンライン
集中するということに関しては男性よりも女性の方が得意

by Ryan Peacock
Translated by Hanae Yamaguchi

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ヨガジャーナルオンライン
ヨガジャーナルオンライン
ヨガジャーナルオンライン
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する