猫背を解消する簡単エクササイズ|20秒の"ながらトレーニング"で姿勢が良くなる!

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猫背を解消する簡単エクササイズ|20秒の"ながらトレーニング"で姿勢が良くなる!

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-12-24

猫背を直そう!通勤中にできる簡単トレーニング「ドローイン」

通勤中の電車やバス、歩きながらでもできるトレーニングで、姿勢を整えていきましょう。その方法は「ドローイン・エクササイズ」というもの。「ドローイン」とは英語で引き込むという意味。おへその下あたり(下腹部)を背中側に引き込むトレーニングです。

HOW TO

1回大きく息を吐きます。次の吸う息で、下腹部を凹ませます。タイトなズボンのチャックを閉めるように凹ませるのがポイントです。息が止まらないように注意しながら、吸う息を胸に送り込みましょう。そのまま普段通りの呼吸を続けて20秒~30秒、ドローインを続けます。終わったらお腹を普通の状態に戻します。歩きながらの場合は、20歩~30歩ドローインしながら歩き、その後20歩~30歩普通に歩くというサイクルを続けるのもいいでしょう。肩に力が入らないようにしながら、数回繰り返すと効果的です。

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