そのアルコール消毒剤で大丈夫? 改めて見直したい! ヨガする人の手指の消毒習慣

そのアルコール消毒剤で大丈夫? 改めて見直したい! ヨガする人の手指の消毒習慣

家でも出先でも、"手指消毒"があたりまえの習慣に。ありとあらゆる消毒剤が手に入るようになった今だからこそ、何を基準に選ぶのかがとても大切です。毎日の生活やヨガタイムを安心して過ごすために、改めて選び方を見直してみませんか?

何となく……で選ぶのではなく、有効性をきちんと確認しよう!

 日々の感染対策に有効なアルコール消毒剤の選び方を教えてくれたのは、衛生商品に詳しい、サラヤ マーケティング部の山内智司さん。
「購入する際は、商品の表示をしっかり見ることが大切です。まずはアルコール濃度が70〜95パーセントであること。これは厚生労働省が推奨している数値です。次に『指定医薬部外品』と記載されていること。この2つが、消毒効果を判断する重要な目安です。それをクリアしたうえで、手肌に配慮された処方や使いやすいテクスチャーなど、自分にとって必要な条件をチェックしましょう。また、エシカル消費が注目されている今、商品やメーカーの社会貢献性も選択基準のひとつになると思います」(山内さん)

教えてくれたのは…

サラヤ株式会社 コンシューマー事業本部 ブランド統括部マーケティング部 山内智司さん

1

日本の衛生を支えるサラヤは 消毒剤や洗浄剤のパイオニア

サラヤは1952年に創業し、日本初の薬用手洗い石けん液を開発。以来、医療機関などプロの現場に消毒剤や洗浄剤を供給するほか、一般消費者向けに人と環境に配慮した商品も手がけ、日本の衛生環境の向上を牽引するメーカーです。近年は世界の衛生環境の向上にも貢献しています。

手指消毒にアルソフトがおすすめの理由

5
手のひらでさらっととろけてなじむ"うるさら処方"で、繰り返し使ってもベタつかない新感覚の使い心地。手指消毒が快適に。(右から)アルソフト 手指消毒ローション 〈指定医薬部外品/販売名:アルソフトW〉250mL¥715(編集部調べ)、同 携帯用60mL¥550(編集部調べ)

point1 新型コロナウイルスへの消毒効果が確認されています

「アルソフト」は、新型コロナウイルスへの消毒効果が確認されている手指消毒ローションです。厳しい基準で実証試験を行った結果、新型コロナウイルスを検出限界以下(99.99%)に減少させることがわかり、確かな消毒効果が確認されました。

出典:外部機関取得データ「アルコール手指消毒剤:新型コロナウイルス不活化試験」

試験データはこちら

point2 ウイルス対策に安心な高濃度アルコール80vol %

「アルソフト」は、80vol%の高濃度アルコール。手や指などのウイルス対策に有効性があるとされる、厚生労働省推奨濃度の基準を満たしています。ヨガスタジオや外ヨガでの、感染予防にもぴったり!

point3 厚生労働省に認められた指定医薬部外品

「指定医薬部外品」は、もとは医薬品であったものが、スーパーやドラッグストアなどの小売店でも販売可能な医薬部外品へ移行したもの。厚生労働省により、品質・有効性・人体への安全性が確認されているため、毎日の手指消毒に安心して使えます。

point4 手指にやさしい2つの保湿成分配合

毎日消毒する手肌のことを考えて、2つの保湿成分「グリセリン」「ミリスチン酸イソプロピル」を配合。さらに2つのサポート成分も含まれています。高濃度アルコールでウイルスや細菌をしっかり消毒しながらも、潤いは保って手肌の乾燥や荒れを防ぎます。

point5 売上の1%を社会貢献。ヨガの精神ともつながる

2010 年にスタートした「100 万人の手洗いプロジェクト」では、衛生商品の売上の1%を寄付し、アフリカ・ウガンダのユニセフ手洗い促進活動を支援。正しい手洗いの普及や手洗い設備の建設を進め、世界の衛生環境向上に貢献しています。※メーカー出荷額

3
4

問い合わせ先:サラヤ ☎0120-40-3636(受付時間:土日祝日を除く、9:00~17:00)

 

text by Nanako Inoue
sponsored by サラヤ

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部

All photosこの記事の写真一覧

1
5
3
4
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する