ヨガする人に愛される自然派甘味料「ラカントS」の秘密

photo by saraya

ヨガする人に愛される自然派甘味料「ラカントS」の秘密

100%植物由来の「ラカントS」は、カロリーや糖質が気になる人や、健康的でおいしい食事を楽しみたい人の味方。多くのヨギにも支持されています。原料や成分、味や使い勝手のこだわりをご紹介!

体にも心にもうれしい&おいしい自然派甘味料

ヘルシー志向のヨガ愛好者にとって、カロリーゼロ&糖類ゼロの自然派甘味料「ラカントS」は注目度の高いアイテム。希少な果実から抽出した「高純度 羅漢果エキス」と、トウモロコシの発酵から得られる「エリスリトール」という天然素材のみでつくられているため、「毎日の食生活に安心して取り入れられる!」とファンを獲得しています。
カロリーを気にしなくていいだけでなく、血糖値に影響を与えないことや、砂糖と同じ甘さで使いやすいことも人気の理由。また、顆粒タイプやシロップタイプ、持ち運びにも便利なスティックタイプとさまざまなラインナップがあり、シーンや好みに合わせて選べるのも魅力です。
おいしさや甘さを我慢せずに健康的な食生活を楽しめる「ラカントS」。今回はその原材料である「羅漢果」について、詳しくご紹介します。ヨガインストラクターで料理家のRemeさんの愛用コメントもぜひチェックして。

自然派甘味料「ラカントS」の秘密
医師100 名のうち99%から推奨意向を受け、「医師の推奨意向確認済み商品」として認定された自然派甘
味料。(左)ラカントS顆粒130g、(右)ラカントSシロップ280g 各オープン価格

「ラカントS」のポイントは…

天然素材でカロリーゼロ
「高純度 羅漢果エキス」と、トウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」をバランスよく配合。カロリーゼロの自然派甘味料。

砂糖と同じ甘味度で計量いらず
天然甘味成分のみで砂糖と同じ甘さに近づけているので、面倒な重量換算不要。レシピの砂糖を置き換えるだけで手軽にカロリーダウン!

加熱しても甘さはそのまま
熱に強く、加熱調理や熱い飲み物に使っても甘さはそのまま。煮込み料理やグリル料理、焼き菓子づくりなど幅広いメニューに大活躍します。

医師100名のうち99% が推奨
「AskDoctors評価サービス」による評価の結果、医師100名のうち99%の推奨意向を受け、「医師の推奨意向確認済み商品」として認定されました。
※2020年7月AskDoctors調べ(調査対象:内科医100名)

原材料の「羅漢果」は希少な果物!

自然派甘味料「ラカントS」の秘密

羅漢果はウリ科の多年生植物で、その実は強い甘味とコクのある風味を持っています。古くから漢方原
料として親しまれ、「長寿の神果」という異名も。原産地である中国の桂林はきれいな空気と水に恵まれ、
昼夜の寒暖差が大きい気候や、ビタミン・ミネラルが豊富な土壌が羅漢果栽培に最適とされています。羅漢果は栽培が難しいうえ、中国政府により重点保護植物に指定され、種子や生の果実の国外への持ち出しが厳しく管理されているほど希少な果物です。

「ラカントS」に使用されるのは契約農家で栽培された実だけ

「ラカントS」には、契約農家で農薬を避けて栽培された羅漢果のみを使用しています。収穫前に果実の大きさや熟成度などをチェックし、収穫後は工場でも品質管理を徹底。厳しい基準を満たした原料へと加工されています。

特許技術※で精製された「高純度 羅漢果エキス」を使用

サラヤは今から20年以上前に、砂糖の約300倍の甘さを持つ「高純度 羅漢果エキス」の抽出と製造技術を確立。このサラヤ独自の特許成分であるエキスは、1kg の羅漢果からわずか10gしか抽出できない貴重な成分です。
※「高純度 羅漢果エキス(配糖体)」は製造特許(【製造特許】第3502587)を取得。

糖質コントロールにも「ラカントS」がおすすめ!

「ラカントS」に含まれるエリスリトールは糖アルコールの一種(糖質)ですが、摂取してもほとんどが尿で体外へ排出。料理に使う砂糖を「ラカントS」に置き換えれば、「糖質コントロール」も手軽に取り組めます。

ヨガ&料理のプロRemeさんに聞きました!「ラカントS のここが好きです!」

自然派甘味料「ラカントS」の秘密
Remeさんが「ラカントS」を使った「昔ながらの硬めのプリン」。体を動かした後でも罪悪感なく、甘くておいしいものが食べられるのがうれしい!

「モンクフルーツ(羅漢果)をロースイーツづくりに使ったのがきっかけで「ラカントS」に出会い、6 年ほど愛用中。甘味にクセがないので、どんな料理やスイーツにも砂糖の代わりに使えて、簡単に糖質を抑えることができます。血糖値の急上昇を抑えてくれるのも気に入ってます!」(Remeさん)

教えてくれたのは…Remeさん

自然派甘味料「ラカントS」の秘密

「おいしく食べてキレイに」をテーマに、ローフード・ロースイーツをはじめ、kombucha、味噌などの発酵食品の料理教室を主宰。ファスティングの指導も手がける。
インスタグラム:@remes_meal

問い合わせ先:サラヤ ☎0120-40-3636(受付時間:土日祝日を除く、10:00~16:00)

text by Nanako Inoue
sponsored by サラヤ

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部ロゴ

ヨガジャーナル日本版編集部

ヨガジャーナル 日本版編集部

All photosこの記事の写真一覧

自然派甘味料「ラカントS」の秘密
自然派甘味料「ラカントS」の秘密
自然派甘味料「ラカントS」の秘密
自然派甘味料「ラカントS」の秘密
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する