男性の健康増進にもホルモンは大きく影響!テストステロンの重要性と増やす方法

 男性の健康増進にもホルモンは大きく影響!テストステロンの重要性と増やす方法
Adobe Stock
山下恵
山下恵
2020-11-20
広告

テストステロンとは?

テストステロンは男性にとって非常に大切な男性ホルモンの一種です。
主に精巣や副腎で合成・分泌されています。

男性ホルモンという名前ではありますが、女性も分泌しているホルモンです。
女性の場合は主に卵巣や副腎、脂肪から作られています。しかしその量は男性の5〜10%で、影響を受けるのは閉経後が多いと言われています。

テストステロンの働き

・骨格や筋肉の成長・促進
・男性としての機能の維持
・内臓脂肪やメタボリックシンドロームの予防
・決断力や集中力、正直さなどといった社会的対応力を司る高次精神機能

これらの働きから男性にとってテストステロンは、スリムで若々しく生き生きと社会で生きていくために大切なホルモンなのです。

テストステロンが減少する原因とは

男性にとって重要な働きを担ってくれているテストステロン。もちろん個人差はありますが、20代をピークに加齢と共に緩やかに減少していきます。

しかしながらそれ以外にもテストステロンの分泌がを低下させる原因があります。

テストステロンの分泌低下の主な原因

・運動不足
・睡眠を十分にとっていない
・社会での自己表現の場がない
・食生活の偏り
・ストレス

これらの原因により減少してしまうテストステロンではありますが、この原因を取り除くことによって増やすことも可能です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by Megumi Yamashita



RELATED関連記事