「タバコをやめることに焦点を当てない」禁煙・節煙方法とは#やめられない理由

 「タバコをやめることに焦点を当てない」禁煙・節煙方法とは#やめられない理由
Getty Images
広告

2. 習慣

「休憩時間になればいつも吸っている」「起きた時に必ず一本吸う」「車の中では必ず吸いたくなる」など、これまでの習慣から離れられないという人もいます。

依存症の分野でよく使われる「HALT」という法則があり、下記のような状態のときには渇望が高まりやすいと言われています。HALTには英語やドイツ語で「やめる」「停止する」という意味があります。こういう状態の時には思い出して少し立ち止まってみるといいですね。

Hungry:空腹
Angry:怒り
Lonely:孤独
Tired:疲労

3. 心理的依存

「1. ニコチン依存」とも関連しますが、「喫煙しないと仕事に集中できない」「喫煙をしているから人に優しくできる」などの思い込みから、「〜だからやめられない」という理由を形成していることがありますが、誤解です。

「眠くなるのを防ぐため」「喫煙室で大事なことが決まるから自分も行かないといけない」「みんな吸ってるから仲間はずれになりたくない」などもよく挙げられます。眠いのはどうしてでしょうか?どうして会議ではなく喫煙室で大事なことが決まってしまうのでしょうか?根本に立ち戻って解決したり、喫煙でない方法で目的が達成できないか考えてみましょう。また、経営者や人事の方には、喫煙室ではない場所にも憩いの場を作れないか、ぜひ検討していただきたいと思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事