イライラ→食べてしまう人に!カルシウムや鉄、ベータカロテンを効率よく摂取できるダイエット味噌汁

 イライラ→食べてしまう人に!カルシウムや鉄、ベータカロテンを効率よく摂取できるダイエット味噌汁
GLOCAL EATs|トトノイメシ
石松佑梨
石松佑梨
2023-05-23

ダイエット継続にストレスは大敵です。じつはカルシウムとストレスには密接な関係があります。昔から「イライラしているとカルシウム不足じゃない?」とよく言われます。実際は、血液中にカルシウムが不足していると、カルシウム貯蔵庫である骨から補えるため、カルシウム不足がイライラと直結しているわけではありません。しかし、いつまでも骨を溶かしてカルシウムを補うわけにはいきませんよね。とくに40代以降の骨の健康のためには、カルシウムはなくてはならない栄養素です。このほか、カルシウムには、GABAを増強する働きがあるのです。詳しくは本文で!

広告

リセット味噌汁「小松菜と桜エビの味噌汁」の作り方

小松菜と桜エビの味噌汁

リセット味噌汁=小松菜+桜エビ+だし+味噌

小松菜の味噌汁に、香りのいい桜エビをトッピングしたものです。小松菜は、ほうれん草のような下茹でも不要。味噌汁にそのまま使えます。

ストレス食いタイプにおすすめの「小松菜」

小松菜
Photoby AdobeStock

ストレスは過食の原因です。また、過剰なストレスで寝つきが悪くなると体内時計が乱れ、ストレスや過食を悪化させてしまうのです。さらに睡眠不足の状態では、脂肪分解作用のある成長ホルモンがしっかり分泌できないため、痩せにくい状況に陥ってしまいます。あなたのダイエットを邪魔しているのは、日々のストレスかもしれません。

小松菜は食物繊維、鉄、ベータカロテン、カルシウムを多く含む野菜です。豊富な食物繊維は腸内環境を整えます。腸には心を落ち着けるセロトニンというホルモンが多く存在しているため、腸を整えることはストレス軽減効果が期待できるのです。鉄不足は不安や不眠の原因となるでしょう。ベータカロテンは体内で必要に応じて、抗酸化作用のあるビタミンAに変換されます。日々のストレスによる過剰な活性酸素から体を守ってくれるはずです。

カルシウムについては次の項目でお話ししましょう。

「桜エビ」のカルシウムで、イライラ解消!

桜エビ
Photoby AdobeStock

旨味が強く、香りの高い干しエビは長期保存もできて、さまざまな料理に使える万能食材です。エビの殻ごと食べることができるため、前述の小松菜とともに、カルシウムの補給源にもなります。

カルシウムとストレスには密接な関係があります。昔から「イライラしているとカルシウム不足じゃない?」とよく言われます。実際は、血液中にカルシウムが不足していると、カルシウム貯蔵庫である骨から補えるため、カルシウム不足がイライラと直結しているわけではありません。しかし、いつまでも骨を溶かしてカルシウムを補うわけにはいきませんよね。とくに40代以降の骨の健康のためには、カルシウムはなくてはならない栄養素です。

カルシウムには、ストレス低減作用が認められているGABAを増強する働きがあるのです。また、ストレス過多でコルチゾールが過剰に分泌されると、骨からのカルシウムの流出が促進されたり、交感神経が亢ぶることでカルシウムの吸収が阻害されることもがあります。

ダイエットの継続にストレスは大敵です。
自分の抱えるストレスは後回しにして、毎日を頑張っている皆様へ。
頑張らないから続く、おいしいダイエット朝食。ぜひお試しください。

広告

AUTHOR

石松佑梨

石松佑梨

サッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの専属管理栄養士として従事。のべ2万人以上に提供してきた「頑張らない食トレ」を武器に、近年は企業の健康経営や地域創生も展開する。幼い頃から「おいしい」への執着心が人一倍強く、おいしく健康に食べるための「ずるい栄養学」で、誰もがおいしく食べて健康になれる社会を目指している。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』(かんき出版)がある。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

小松菜と桜エビの味噌汁
小松菜
桜エビ