時短・エコ・肌への優しさ……。私たちがヨガウェアにも子供の衣類にもヤシノミ洗たく洗剤を選ぶ理由
子供が生まれたことで、洗濯事情や洗剤選びの基準が変わったと言う、ママインストラクターの岡本かなみ先生と 斉藤玲奈先生。どのような変化があったのか、そして「ヤシノミ洗たく洗剤」を選んだのはなぜか、お聞きしました!
ママインストラクターが対談 洗濯時の困りごとどうしてる?
岡本かなみ先生
ニコタイムズ代表。世界中の親子にヨガを届けることを目標に、「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃんや子供たちの脳トレ&体づくりに必要な動きを取り入れた、親子で楽しめるヨガを行う。
斉藤玲奈先生
「心と体がヘルシーで幸福度の高い女性を増やす」ことをモットーに、女性のあらゆるライフステージに寄り添うヨガレッスンや子宮セラピストとしても活動している。
洗濯の困りごとやこだわりにしっかり応える洗濯洗剤!
岡本 私は娘を出産後、子供のものと大人のものを分けて洗濯していました。でも、自分の衣服に使っている洗濯洗剤が、スキンシップをする娘に影響することもあるのでは……と考えるように。それで、もとは香り重視派だったのが、無香料派(①)に変わったんです。
斉藤 私も独身時代は、〝いい香りを放つ〞ことが大事でした(笑)。ほかのことはあまり気にしていませんでした。子供が生まれてからガラッと変わり、余計な添加物を使わずできるだけ自然なもの、環境に配慮しているものにこだわるようになりました。とはいえ、きちんと汚れを落とせる(②)ことも重要ですよね。子供の泥遊びの汚れや大人臭が落ちているか不安で、洗浄力との両立に悩んだことも。
岡本 わかります! 仕事道具であるヨガウェアも、しっかり洗いたいですし、娘の幼稚園通いとトイレトレーニングが始まったら、洗濯の量や回数が一気に増えて……。これまでのように、晴れた日に洗濯というのは叶わなくなりました。そうすると、気になるのは部屋干し臭(③)。洗濯洗剤に対してさらに欲張りになりました(笑)。
斉藤 そんななかで出会った「ヤシノミ洗たく洗剤」は、私たちが洗濯洗剤に求める条件をとてもカバーしてくれていると実感しましたよね!
岡本 そうそう。家族にも好評なんですよ。夫は洗った衣類を嗅いで「本当に無香料だ!」と感動して、自ら洗濯してくれる機会も増えました。娘は「ふわふわ〜♡」と喜んでいます。普段の洗濯はスピードコースを選ぶのですが、洗い残しや乾いた後のシワっぽさ、ダメージも気にならず、家族の衣類も私のヨガウェアも気持ちよく洗えています。
斉藤 本当にストレスフリーで洗濯できるし、濃縮タイプだからコスパがいいのもうれしい。そしてやはり、子供が大きくなったときに住みやすい地球であってほしいので、人や環境への優しさ(④)と洗浄力を両立できるものを選ぶことは大切だなと改めて思いました。
サラヤの製品担当者に聞きました! ヤシノミ洗たく洗剤がママたちに選ばれる理由
①無香料・無着色で肌に優しい
無香料・無着色はもちろん、石油系合成界面活性剤や蛍光剤、漂白剤、抗菌剤は無添加。繊維に肌の負担となりうる成分を残さないため、赤ちゃんや小さな子供の衣類、直接肌に触れるヨガウェアやアンダーウェアも安心して洗えます。
②高い洗浄力で洗い残しなし
ヤシの実由来の植物性洗浄成分「ツインパワーノニオン」は、汚れを検知して抱え込み、繊維から引き離す働きがあります。少ない洗剤量でも高い洗浄力を発揮し、ヨガウェアの汗・皮脂汚れから子供服の落ちにくい汚れまですっきり!
③ニオイの原因菌を99.99%除去
「ヤシノミ洗たく洗剤」は、汚れだけでなく生乾き臭の原因菌も99.99%除去。部屋干ししてもニオイが気にならないので、雨の日や夜でも気持ちよく洗濯することができます。合成香料による強い香りが苦手な人にもぴったりです。
④人にも環境にも優しい
肌刺激になる成分は不使用なうえ、水に溶けやすく繊維に付着しにくい洗浄成分で、すすぎ1回でも洗剤残りなし。しかも洗った後の排水は微生物によってすばやく分解、有害なものを残しません。人にも環境にも優しい洗剤です。
環境と人権に配慮して生産された持続可能な認証植物油の普及を支援しています。
「ヤシノミシリーズ」をはじめとする製品の売上の1%が、ボルネオ保全トラストを通じて、パーム油の原料の生産地であるマレーシア・ボルネオ島の環境保全活動に役立てられています。
問い合わせ先:サラヤ ☎0120-40-3636(受付時間:土日祝日を除く、9:00~17:00)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く