諦めるのはまだ早い? 婚活に疲れた時にやっておきたい3つのこと

 諦めるのはまだ早い? 婚活に疲れた時にやっておきたい3つのこと
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-06-03
広告

③ 自分に意識を向ける

婚活中はどうしても、「相手がどんな人か」というところに意識が向きやすいのですが、そんな時こそ自分に意識を向けるということを覚えておくと良いと思います。相手に意識が向いている状態では、相手の言動や行動に振り回されたり、相手が自分を選んでくれないことに落ち込んだりする機会も多いはず。でも自分に意識が向いていれば、どんな状況になっても、少し冷静さを保てるはず。「相手に選ばれる」という基準から、「自分に合いそうだから選ぶ」という、【自分が基準】でいる姿勢も大切かもしれません。

自分の一生に関わることだから、いつもより一層真剣になりますよね。婚活疲れを感じた時にポイントとなるのは、【自分に意識を向けること】なのかもしれません。その方法として身近にできるのがヨガの練習。呼吸法・瞑想・アーサナを定期的に行うことで、普段から自分に意識を向ける練習をしておくと良いでしょう。あとは「自分一人のこと」と捉えずに、相談できる人に話してみるとか、自分の好きなことをして発散するなど解消できる方法も持っておくと良いでしょう。婚活に疲れて嫌にならないように、肩の力を抜きながら自分のペースを大事にできると良いですね。

ライター/南 舞
臨床心理士。岩手県出身。多感な思春期時代に臨床心理学の存在を知り、カウンセラーになることを決意。大学と大学院にて臨床心理学を専攻し、卒業後「臨床心理士」資格を取得。学生時代に趣味で始めたヨガだったが、周りと比べず自分と向き合っていくヨガの姿勢に、カウンセリングの考え方と近いものを感じ、ヨガ講師になることを決意。現在は臨床心理士としてカウンセリングをする傍ら、ヨガ講師としても活動している。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事