長寿沖縄の秘訣!健康の源「命薬(ぬちぐすい)」を使った食事法【石垣島ヨガ便り ♯3】

 長寿沖縄の秘訣!健康の源「命薬(ぬちぐすい)」を使った食事法【石垣島ヨガ便り ♯3】
石垣島ヨガ便り ♯3
長島千比呂
長島千比呂 2019-03-07
広告

石垣島の「命草(ぬちぐさ)」で身体の中からキレイに!

島ならではのハーブ、「命草(ぬちぐさ)」たちの力もとても魅力的です。長命草(ちょうめいそう)は、古くから愛され、地元の人たちはジューシー(炊き込みご飯)や汁物にいれたり、お刺身のつまとして食べたりします。とても強い植物なので、道端、公園、家の庭などいたる所に自生しています。地元のおばぁは足元の長命草を摘んで「これも、一緒に食べぇ」と手わしてくれることもしばしば。名前からして身体に良さそうですが、その効能は抗酸化作用が高く、動脈硬化や高血圧に良いとされていて、美容成分として人気のポリフェノールの含有量が高いのも特徴です。

味は独特な苦みがありますが、それを活かした調理法をするとアクセントになり美味しくいただけます。その他にも、「奇跡の木」と呼ばれる栄養豊富なモリンガや、血流を良くし冷えに効くとされるピパーツなどなど、たくさんのぬちぐさがあります。

ぬちぐさ
沖縄には命草がたくさん

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

沖縄の野菜と果実
青パパイヤ
ぬちぐさ
ぬちぐさ