医師に聞いた! 美肌やボディメイクに欠かせない「プロテイン」の正しい選び方

 医師に聞いた! 美肌やボディメイクに欠かせない「プロテイン」の正しい選び方
Getty Images
広告

山崎先生流! 正しいタンパク質の摂り方

①胃腸へ負担にならないよう「適切な量」を摂ること
1日におけるタンパク質の必要摂取量は、50~60gほど(※1)。例えば鳥胸肉の場合、100gあたりのタンパク質は20g程度なので、シンプルに換算すると250gも摂取する必要があります。しかし、動物性タンパク質を摂りすぎると、タンパク質以外の栄養素の過剰摂取により不調に陥ることも。食べ過ぎると消化や吸収に負担がかかり、腸内環境の悪化にもつながります。多く摂ればいいというわけではありません。適切な量を摂取するように気を付けましょう。
※1 体重50kgかつ通勤・通学・家事を行う程度の運動を行う方の場合。厚生労働省が2015年にだした食事摂取基準に基づく。

②原材料の安全性を確認すること
遺伝子組み換え物質を含む飼料で育った家畜、海洋汚染に侵された魚…食材は有害物質が含まれている可能性もあります。体に良いと思って採っていたら本末転倒になることも。安心できる生産地もの、また安全性の高い材料からできているタンパク質を選びましょう。

③継続して摂りやすい工夫をすること
忙しい日々の生活の中で、食材を使って完璧に調理を行う事は難しい方も多いはず。食材を揃えるにしても、無農薬のものを用意するには手間やコストがかかり、継続しづらいのが現状。日常生活のなかで、無理なく続けられる方法、食べ方を見つけることが大切です。

以上3つのポイントを押さえて山崎先生がおすすめするのが、適切な食事+食材以外の方法でタンパク質を補うこと。近年さまざまな種類のプロテイン(タンパク質を主成分とするプロテインサプリメント)が販売されていますが、どんなプロテインが良いのでしょうか。

「動物性タンパク質だけでなく、ドリンクやタブレットなど、食材以外のプロテインを食事の置き換えやおやつとして取り入れることをおすすめしています。摂取不足や食べ過ぎによる不調を防ぐことはもちろん、調理して片付ける手間も省けるので、忙しい方にもぴったり。何より、様々な種類から安全で高品質なプロテインを選択できるのが良いですね」(山崎先生)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

オーガニック スーパーシェイク(ベリー)
オーガニック スーパーシェイク(チョコレート)
ブロークンセルウォール クロレラタブレット