医師に聞いた! 美肌やボディメイクに欠かせない「プロテイン」の正しい選び方

 医師に聞いた! 美肌やボディメイクに欠かせない「プロテイン」の正しい選び方
Getty Images
広告

タンパク質が不足すると…

タンパク質不足が続くと、やがて髪の艶はなくなり、骨や筋肉は衰え、内臓機能が低下。筋肉量が減ることで基礎代謝は落ち、痩せにくい体になっていきます。免疫力が落ちて感染症にかかりやすくなることで、体調を崩すことも。このように、タンパク質が不足すると、徐々に健康や美しさが損なわれていくのです。

山崎先生曰く、健康に気を遣っている方ほど、この状態に陥りやすいケースも…。

「クリニックにいらっしゃる方の中には、普段程よく運動し、糖質制限をしているのに体調を崩される方も多くいらっしゃいます。理由は、体を動かすエネルギー不足。糖質制限だけをしても、タンパク質や脂質を補わないと、エネルギーを得るために筋肉まで分解してしまうのです。なかには筋肉トレーニングをしているのに、筋肉が減ってしまう方も…」(山崎先生)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

オーガニック スーパーシェイク(ベリー)
オーガニック スーパーシェイク(チョコレート)
ブロークンセルウォール クロレラタブレット