「何とも言えない鈍痛…」股関節のつまり感をスッキリ!立ったまま今すぐできるブラブラほぐし

 「何とも言えない鈍痛…」股関節のつまり感をスッキリ!立ったまま今すぐできるブラブラほぐし
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2022-10-25

お出かけ先や仕事の合間のトイレ休憩など、ちょっとした隙間時間に股関節のケアをこまめに行ってみませんか?ブラブラと動かすだけで、股関節のつまり感やむくみがスッキリとします!

広告

股関節のつまり感は伸ばさず揺らす?

座り仕事や長時間のお買い物など、下半身の疲れを感じるようなシーンで、「股関節のつまり感」を感じてはいませんか?何とも言えない鈍痛や、固まっている感、歩けないほどではないけどツライということは日常でも多くありますよね。そんな時の対処法としてアキレス腱を伸ばすような姿勢でストレッチを行う方が多いはず。しかしもっと効果的に&楽に股関節を緩める方法があります。

股関節は、球関節という丸い骨が丸い凹みにはまった形をしています。上下左右、自由に動かすために多くの筋肉が色々な方向についています。上述のように、アキレス腱を伸ばすような姿勢になるストレッチも間違ってはいませんが、1方向にしかほぐせないため、球関節であり色々な方向に動かせる股関節には、このストレッチだけでは不十分なのです。球関節は、上下左右、色々な方向に動かしてほぐすことで、関節全体がほぐれやすくなります(股関節のほか、肩関節も同様ととらえると肩こりもほぐしやすくなります)。

30秒でつまり感解消!ブラブラほぐし

トイレに立った時やお買い物の待ち時間など、ちょっとした隙間時間に立ったままできる股関節ケアの方法をご紹介します。日課として取り入れる場合は、歯磨きをしながら行うこともおすすめです。

やり方:

1.壁に手をついて脚を前後にブラブラ

2.横向きにもブラブラ

関節を緩めるようなイメージで。

3.大きく円を描くようにブラブラ

球関節をイメージして関節の内側を滑らせるようなイメージで。

4.膝を抱えて股関節の前を縮める

5.足首をもって足を後ろに回し、太ももの前をストレッチ

関節回りの血管やリンパ管を縮めてから伸ばす~というイメージで。

とても簡単な動きですが、関節や筋肉、そして巡りにもアプローチでき、片脚30秒でもスッキリします!

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

「何とも言えない鈍痛…」股関節のつまり感をスッキリ!立ったまま今すぐできるブラブラほぐし