カラダに良いスパイスで作る、本格インド料理レシピ4選

JENNIFER OLSON

カラダに良いスパイスで作る、本格インド料理レシピ4選

マサラチャイ・アイスクリーム(スパイスティーのアイスクリーム)

スパイスレシピ
(Photo by JENNIFER OLSON)

何時間も煮詰めた牛乳でつくるインド風アイスは、空気を含んだ西洋の軽いアイスとは違ってかなり濃厚だ。時間を節約するために、このレシピでは牛乳を煮詰める代わりに濃縮ミルク(エバミルク)を使う。

材料●8人分

  • エバミルク …1と3/4カップ
  • コンデンスミルク…1と1/2カップ
  • 紅茶のティーバック …3袋 ※または紅茶葉(イングリッシュブレックファーストなど)小さじ2
  • 乾燥ショウガ…小さじ1/2 ※または2.5センチ角の生のショウガをすりおろした絞り汁(繊維質の部分は取り除く)
  • セイロンシナモン(挽いたもの)…小さじ1/2
  • グリーンカルダモン…3粒 (種を細かく砕いて、殻は取り除く)
  • 直径5センチのシリコン型…8個 ※またはプラスチックのタブ型容器2個(1つにつき2〜3カップ:660cc分入るもの)
  • ピスタチオ(砕いたもの)…小さじ1

作り方

  1. 中ぐらいの大きさの鍋を弱火にかけ、ミルク2種、紅茶、ショウガ、シナモン、カルダモンを入れ、時々混ぜながらミルクが沸騰する寸前まで煮る。鍋を火からおろし、こし器でこしながら耐熱性の入れ物に注ぐ。ティーバッグを使った場合は、よく絞って紅茶の風味をできるだけ抽出する。
  2. 室温で1時間ほど冷ましたら、シリコン型かタブ型容器に分けて注ぎ、冷凍庫に入れて固まるまで待つ。シリコン型なら2〜3時間、タブ型容器なら一晩おく。冷凍庫内で2カ月まで保存できる。
  3. 食べるときに、砕いたピスタチオをかける。


栄養成分(1人分) 

263㎉、脂質0g(飽和脂肪酸6g)、炭水化物37g、食物繊維0g、タンパク質8g、ナトリウム134㎎

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Recipes by Monisha Bharadwai
Food styling by Erica McNeish
Prop styling by Nicole Dominic
Translated by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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