【40代女性の幸せのかたち】「妊娠適齢期を過ぎてホッとした」選択肢の多い時代を生きるということ

 【40代女性の幸せのかたち】「妊娠適齢期を過ぎてホッとした」選択肢の多い時代を生きるということ
Adobe Stock
井上敦子
井上敦子
2021-05-23
広告

40代リアルの幸せってどんなかたち?

では今現在、それら全てを手に入れた人たちはどうなっているのだろう?多分私たちはある時点で、仕事も家庭も完璧に手に入れることは至難の業なのだと、気が付いてしまいました。仕事も家庭も子供も手に入れた友人の多くは、どれかを犠牲にしなくてはやっていけないと仕事のキャリアを諦めたり、少しずつ手を抜くことでバランスを保っていたり。仕事と育児の両立は男性の協力なくしては成し得ないから積極的に家事に参加する男性も増えたけれど、それでも女性の負担が大きいというのが実情だったりする。いずれにせよ、仕事と家庭と子供、全てを手に入れた生活も違った意味で随分とハードなようです。

仕事、家庭、子供。幸せのピーズを集めるように、それらを手に入れようとしてきたのが20代と30代。40代になった私たちは、そのうちのどれを持っていてもいなくても幸せにはなれるし、持っていたからといって必ずしも幸せではないということに気が付き始めているようです。一律に幸せになれるかたちなんて存在していなくて、個々に納得のいく生き方を探るというお手本のない幸せのかたち。かつて社会や学校の提案されていた幸せという概念は、ただの一例に過ぎなかったのだ。これからはもっと個人的で個性的な幸せのかたちを、それぞれ探っていけばいいのではないかな…そんな風に感じています。妊娠適齢期を過ぎた私は、手にした解放感と自由をどんな幸せに変えていこうか?これからゆっくりと考えていこうと思っているところです。
広告
  • 3
  • /
  • 3

AUTHOR

井上敦子

井上敦子

15年間の会社員生活を経てヨガ講師に転身。不眠症をヨガで克服した経験を持つ。リラックスが苦手だった経験から、ヨガニードラを通じてリラックスの本質を伝えるクラスを展開。週に8本のヨガニードラのレギュラークラスを持つ他、指導者養成講座やコラム執筆等ヨガニードラの普及に努めている。



RELATED関連記事