男性ヨギが”ヨガ”を通じて学んだ「女性にまつわる7つの気付き」

 男性ヨギが”ヨガ”を通じて学んだ「女性にまつわる7つの気付き」
YJ US
広告

5:女性は長い髪を扱うというストレスがある

ある日授業の時、女性たちが様々なスタイルで髪をまとめていることに気がつきました。一部の髪をまとめた男性を除けば、大抵の男性が気にしないことですよね。なぜ私がこのことについて言及したかって? 授業にくる前に髪が煩わしくならないように、皆がクリエイティブに髪を結んできて、すごいと感心してしまうからです。

6:女性が耳を傾けるとき、男性よりもしっかり聞いている

何千回も聞いた後、ある日突然理解ができるようになる瞬間(アハ体験)がヨガクラスにはあり、私はそれが好きです。

しかしながら、悔しいことに女性はそのアハ体験にたどり着くスピードが男性に比べて早いのです。私のヨギーニの友人は驚くほどその力に長けていて、だれかが何かを話しているとその内容をすぐに理解することができ、質問することもできるのです。

7:ヨガは世代を超え、それぞれの人を輝かせる

男性が女性よりも柔軟だったりすると中には嫉妬する女性もいますが、大抵の人は褒め称えるでしょう。女性の中には恋人と一緒に授業にくる人もいれば、聖域には恋人を連れてこないという人もいます。人に見られたくないという人もいれば、見られたいという人もいます。まだまだ例を挙げられますが、ここで言いたいことをもうみなさんは理解されたことでしょう。ヨガは意識レベルを高くします。

つまり、他人とシェアしていること、また他人と異なっていることを認識しながら、上手く共存していくことについて理解するのです。このことを理解すれば、自分と他者とのつながりを深く感謝することができます。結論として、他者を理解することは、自分を理解することに繋がっていくのです。

今回インタビューに答えてくれたのは…ライアン・ピーコックさん
アメリカ・コロラド州デンバーを拠点にヨギーとしてライターとして活躍している。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 4
  • /
  • 4

by Ryan Peacock
Translated by Hanae Yamaguchi



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガジャーナルオンライン
ヨガジャーナルオンライン
ヨガジャーナルオンライン