虫よけから夏の不調対策まで!「植物の香り」の力を取り入れる方法

 虫よけから夏の不調対策まで!「植物の香り」の力を取り入れる方法
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2021-07-01
広告

手作り虫よけスプレーを活用しよう!

夏になるとどこからともなくやってくる「蚊」。蚊に刺されたり、痒みによる不快感は夏のお悩みのひとつではないでしょうか。そんな蚊の対策に効果的なのは、ハッカオイルを使用した手作り虫よけスプレーです。実は虫はハッカのスーッとした香りが苦手。この香りが漂ってくるところには近寄らず、虫よけスプレーとして活用することができます。天然成分なので、体や肌にも優しく安心なのが嬉しいですよね。

材料は、ハッカオイル、水、エタノール、スプレーボトル(ガラス製)の4つを用意しましょう。

作り方は簡単で、スプレーボトルに水の10%の分量のエタノール入れて、ハッカオイル5~10滴を垂らしてよく混ぜます。さらに、水100mlを加えて混ぜて完成です。

お部屋のクッションやソファーに虫よけスプレーをかけておくことで防虫対策にも最適です。防虫のほかにも、お部屋の除菌やリラックス効果にも期待できそうです。

ハッカオイルを使った手作りスプレーがあると、リラックスしたい時やルームスプレーにしたりしても手軽に使用できるので、おすすめです。ぜひ、日常生活に植物の香りのチカラを取り入れて、快適に過ごしてください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事