ムズムズ、ツラ〜い花粉症に負けない! 花粉症の緩和をサポートする2つの「ハーブ」

 ムズムズ、ツラ〜い花粉症に負けない! 花粉症の緩和をサポートする2つの「ハーブ」
BIGSTOCK
佐藤 舞
佐藤 舞
2019-02-22
広告

スーパーハーブ「モリンガ」の力

モリンガの原産であるインドでは、万能薬としても非常に重宝され、世界三大医学の一つとされる「アーユルヴェーダ」にもその記述があるほど、栄養価が優れたスーパーハーブです。モリンガは、花粉症を和らげる効果が期待できるポリフェノールを豊富に含まれ、花粉症対策としても注目されている植物です。ポリフェノールの抗酸化物質は、花粉症の主な症状である「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「目のかゆみ」などの原因となる「ヒスタミン」の生成を抑制する働きが期待できるとされています。

また、モリンガは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など、90種類以上の栄養素が含まれています。ポリフェノールをはじめとする46種類以上の抗酸化物質を持つとされており、花粉症緩和はもちろん、美容面でもサポートしてくれるので、日常から取り入れていきたいスーパーハーブです。

抹茶やよもぎに近い風味で、スッキリとしていて飲みやすく、また、ほのかに特有のハーブの苦味を感じますが、モリンガそのものがもつ植物の味わいをお愉しみいただけます。
モリンガリーフは、ハーブティーとして、また、パウダー状のものは、お湯に溶かして飲んだり、スムージーにプラスしたりと、幅広く飲めるので便利です。

おすすめは、沖縄県産の諸喜田農園の「モリンガ」

モリンガ
沖縄県産の諸喜田農園の「モリンガ」

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



Galleryこの記事の画像/動画一覧

モリンガ
紫蘇の葉/food.foto