寒いときにはヨガしよう!冬にヨガがおすすめの理由

 寒いときにはヨガしよう!冬にヨガがおすすめの理由
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2018-12-22

寒くなると「朝起きるのがつらい」「外に出るのが億劫」「ヨガに行くのも寒くてイヤだ」など、引きこもりがちになる人も多いのではないでしょうか?でも、実は冬の寒い時期ほどヨガはおすすめです。ゆったりリラックスのヨガもいいけれど、寒い時にはダイナミックに動くヨガがおすすめです。そのワケとは一体どんなことでしょうか?

広告

体温や代謝アップに

ヨガは呼吸を深めていろいろなポーズをとります。ヴィンヤサヨガのようにポーズからポーズへとつながるヨガでは、とくに深い呼吸を保つことが大切です。呼吸を深く保つことで体の内側からエネルギーが上昇し、体温も上がっていきます。寒さ対策にインナーを何枚も重ね着するより、自分の呼吸で、体の内側からあたためてみませんか?体温が上がると共に代謝もアップし、デトックスにも効果的です。
呼吸を深め、体温が上がると、体の中の見えない部分にも変化が現れてきます。特に女性は慢性の冷えや低体温症に悩む人も多いでしょう。「冷えは万病の元」といわれるように、体温が下がると免疫力が下がり、ウイルスに感染しやすくなることもあります。体温が上がると免疫力も高まります!風邪やインフルエンザが流行る時期こそ、呼吸を深めて動くヨガは効果的なのです。

バテにくい体に

夏は何もしなくても体力を奪われがち。たとえ室内であっても温度や湿度により、熱中症の危険性があると言われています。それに比べて冬のヨガはどうでしょうか?動いてもバテにくく、夏の暑い時期より心地よく動けるはず。丁寧に呼吸を深め、体を内側から温めていくことで実は夏よりも動きやすく、よりダイナミックなポーズにもチャレンジしやすいのです。心地よいと感じたら、いつもよりアクティブに身体を動かしてみましょう。普段より運動量の多いクラスにもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

心がポジティブに変化

アクティブなヨガをすることで、体の隅々、細胞までも活性化し、徐々に筋肉量もアップ!ダイエット効果も出ているかもしれません。寒さで引きこもりがちだった時と比べるといろいろな変化が表れてくることでしょう。
でも、変化は体だけではありません。寒い時期、何かと後ろ向きになりがちだった心にも変化が表れてくるはず。体と心は繋がっています。健全な体には健全な心が宿ります。あなたの心も、少しずつポジティブに変化していくはず。寒さに負けず、活動的になったあなたは、ストレスやネガティブな感情も自然に手放しているかもしれません。

冬こそヨガを楽しもう

ヨガは無理をせず、自分のペースで動くことが基本です。ぜひマイペースでアクティブにヨガを楽しんでください!暖かくなったらヨガをはじめようと思っている人も、この冬からヨガを始めてみませんか?去年の冬とは違った楽しさや、発見があるかもしれません。ヨガで寒さに負けない体と心を作りましょう!寒い季節も快適に過ごせますように。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事