温度差による体調管理に!注目の「プラズマ乳酸菌」とは

 温度差による体調管理に!注目の「プラズマ乳酸菌」とは
Getty Images
林ゆり
林ゆり
2018-11-03

秋になり、心地よい気温の日もあれば急激に気温が下がる日があり、体調を崩した人も多いのでは。免疫力の低下は、病気をひきこむ大きな理由のひとつ。しっかり体調を整えるためのキーワードとして「プラズマ乳酸菌」にも注目が集まっているようです。

広告

そもそも乳酸菌ってどんなもの

腸内フローラを整えるなど、乳酸菌は、健康や美肌によっても欠かせないものとして人気ですね。そもそも乳酸菌とは、代謝により乳酸を産生する細菌類の総称で250種ほどあるといわれ、ヨーグルトや乳酸菌飲料、お漬物などの食品の発酵に寄与しています。一部の乳酸菌は、腸などの消化管に内に常在し、腸内環境を整えるために働いてくれています。常在菌だけでは環境が保てないので、食べ物や飲み物で私たちは乳酸菌を補うことになるのですが、口から入ることで胃で消化されるものもあり、食べたものすべてが腸まで届いているわけではないそうです。毎日摂るべきものと言えそうですね。そんな乳酸菌の中で話題になっているのが「プラズマ乳酸菌」です。一般的な乳酸菌は、ウィルスに対する排除作用の一部の役割を担う免疫細胞のひとつである『NK(ナチュラルキラー)細胞』にだけ働きかけることができるのに対し、「プラズマ乳酸菌」は対ウィルス免疫の司令塔の役目を持つ『PDC(プラズマサイトイド樹状細胞)』に働きかけることにより、免疫細胞全体を活性化させているそうです。例えば、メンバーの一人にアプローチするのではなく、リーダーにアプローチすることで細胞全体の働きが活性化され、ウィルスを攻撃し排除してくれるのですね。乳酸菌の種類は多いですが、ほかでは見られない働きだそうです。

体調管理だけでなく美肌にも

免疫力を高めてくれる「プラズマ乳酸菌」について、農学博士でキリン株式会社事業創造部の藤原大介さんの研究結果によると、インフルエンザなどのウィルスに対する「プラズマ乳酸菌」の効果のほかに、人の肌の免疫力にも効果があることがわかりました。腸に常在菌が存在するように、肌にも常在菌が存在し、このバランスが取れていれば、健康的な肌を保つことができるそう。「プラズマ乳酸菌」は、免疫の司令塔を活性化して、身体のバリア機能も向上させたと考えられるそうです。体の内と外、両方にアプローチしてくれるとは頼もしい存在ですね。

プラズマ乳酸菌が含まれている製品って

乳酸菌の種類が商品に記載されている食品も多いので、プラズマ乳酸菌を摂取するにはどんなものがあるのか探してみると、プラズマ乳酸菌の黄色の印象的なロゴが入った「iMUSE(イミューズ)」を発見しました。ドリンクやヨーグルト、サプリメントとさまざまな形で摂りいれることができるので、ライフスタイルに合わせて選べますね。レモンの爽やかな風味で、毎日続けられそうなおいしさです。

iMUSE(イミューズ)

キリンiMUSE(イミューズ)レモンと乳酸菌 500ml 140円(すべて税抜)
小岩井iMUSE(イミューズ)生乳ヨーグルト 100g 120円
小岩井iMUSE(イミューズ)のむ生乳ヨーグルト 115g 120円
iMUSE professional(イミューズプロフェッショナル) 30粒 2200円
※イミューズプロフェッショナルは、医療機関(クリニック・調剤薬局など)で取扱い 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事