【生姜】チューブを使っている人は、損しているかも?「温活」のための生姜の摂り方を管理栄養士が解説

 【生姜】チューブを使っている人は、損しているかも?「温活」のための生姜の摂り方を管理栄養士が解説

お手軽に温活できると生姜のチューブは大活躍。温活して腸内環境を整え、健康や美容作りを心がけている方も多いのではありませんか?でも実は、お手軽な生姜のチューブをそのまま使っても、体を温める作用がとても弱いのです。本当の温活方法や得られる効果をしっかり解説します。

広告

温活に生姜が良いと言われる理由

生の生姜と輪切りの生姜
photo by canva

生姜には、辛み成分であるショウガオールとジンゲロールがあります。このどちらにも体を温める作用があり、摂取するとポカポカ感じます。

成分によっての違い

  • ジンゲロール…血流改善効果で、体を温めます。血管拡張作用や発汗作用があるため、温めた熱が逃げやすく、結果として最終的に体を冷やしてしまいます。
  • ショウガオール…体の芯部体温を上げるだけでなく、長時間にわたり熱を作りだす作用があります。60分たっても体のサーモグラフィーが真っ赤であることが報告されています。

生姜チューブでは得られない成分

生の生姜すりおろし
photo by canva

生姜チューブのように生の生姜からは、ジンゲロールという成分が多く、深部体温を上げ長時間体温を上げるショウガオールはほとんど得ることができません。生姜を乾燥や加熱することで、チューブでは少ないショウガオールを3倍以上増やすことができます。

温活で得られる効果は?

腸内環境が整うだけでなく体の体温が上がるため、代謝アップが起こります。長期にわたる温活では体温があがりやすく、1度体温があがるだけで基礎代謝は13%もアップします。新陳代謝もあがりお肌にもダイエットにも効果的です。

新陳代謝でお肌が潤う
photo by canva

温活のための生姜の作り方

加熱や乾燥する方法として

・乾燥…生姜をスライスまたは千切りにし、オーブンで乾燥させる。乾燥後、粉末にすると日持ちします。

・加熱…生姜をスープなどと一緒に加熱する。煮詰めて佃煮にするのもおススメ

【加熱、乾燥時間が長くなるとショウガオールの割合が増えます】

乾燥生姜粉末
photo by canva

80度で60分加熱するとショウガオールが10-15%増え、3-4時間では40-50%も増えるということ。30分程度ではショウガオールに変化しないので調理時間がポイントです。ショウガオールに変化しないで使用すると、直後は確かに体温は上がり温かいものの、40-60分経過すると熱が逃げ、摂取前とほぼ変わらない状態になります。それでは本当の温活とは言えません。最近流行りの電気調理器であれば、長時間の加熱もほったらかしで簡単に可能です。

乾燥生姜
photo by canva

生姜なら何でもいいというわけではなく、ショウガオールという成分にすることで芯部体温が高まり、いつまでも温かく本当の意味で温活が出来ます。チューブでも加熱をすることで同じ効果を得る事ができますので、加熱をする!を試してみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
生姜で温暖活【永久保存版】ショウガオールの必要性と作り方
J-STAGE
ショウガ中の 6-ジンゲロールの加熱調理による変化

ライター/美容栄養士 Keiko
管理栄養士×美容食インストラクター/ワンストーリーアワードジャパン2023講師  15年以上の栄養士・管理栄養士歴を経て、美容食で女性の美容と健康を守る!ただ食べるだけでなく、肌年齢を変える栄養素や組み合わせで美肌力をあげるインナーケアサポートしています。『輝き自信あふれる明日を美容食で!』をモットーに、明日からできる美容食の知識をお伝えします。Instagram:@beauty.diet_keiko

広告

AUTHOR

NS Labo(栄養サポート研究所)

NS Labo(栄養サポート研究所)

全国の栄養士、管理栄養士をサービスパートナーとして、健康やダイエット、美容関連の 商品開発や監修、講演やコラム執筆、メディア出演などウェルネス分野を中心に幅広く事 業を行っている。 また、2020年に「ウェルネスライフコーチ協会」を立ち上げコミュニティを通して健康貢 献活動を行っている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

生の生姜と輪切りの生姜
生の生姜すりおろし
新陳代謝でお肌が潤う
乾燥生姜粉末
乾燥生姜