photo by Unsplash
【アンチエイジング薬膳レシピ】血たっぷり!潤い・ハリつや美肌が手に入る「ナッツの酢漬け」
高い化粧品を使っても、なんだか肌のハリがない。ツヤがない。鏡の前で老けを感じることはありませんか?それは単に水分の潤いだけではなく、『血』が足りてないのかもしれません。たっぷりな血液で身体の中から潤すと、全身にツヤ感UPが期待できます。血を補ってくれる「ナッツ」を使ったアンチエイジング薬膳レシピをご紹介します。
【乾燥肌・くすみ肌を改善する身近な食材とは】若さの秘訣!「血」を補い・巡らす薬膳食材
昔読んだ物語で、魔女が永遠の若さを手に入れるために ” 若い女性の血 ” を飲んでいました。そんな訳ない。こわい。と思っていましたが、中医学を学ぶと、実は " 血 " の欠乏が肌のツヤ・ハリの減少など、老化の症状に影響をしているということがわかりました。今回は、血にまつわる諸症状と、良い血たっぷり補う薬膳食材、巡らす食材をご紹介します。もちろん、魔女のように生き血を飲むなんてことはありませんのでご安心を。
【ダイエット中でもOK!薬膳鶏肉レシピ】むくみ、身体のだるさ解消「ささみの山椒オイル漬け」
長続きする雨や夏の湿気で、何となく「身体がだるい」「むくみ」「朝起きれない」なんてことはありませんか?それは、身体の中に「湿(しつ)」が溜まってるからかもしれません。それが続くと「水太り」になってしまうので、デトックスが必須。デトックスレシピには野菜が多いですが、今回はダイエット中でもOkな鶏肉料理。気軽に手に入る「ささみ」を使った薬膳レシピをご紹介します。
【血太り・水太りさん向け薬膳レシピ】むくみ・ドロドロ血を解消「トマトとミョウガのピクルス」
デスクワークが続いて下半身が運動不足になったり、クーラーで身体が冷えがちな夏、むくみやだるさが気になっている方も多いはず。水だけではなく血の巡りも悪くなり、下半身太り、お腹の周りの脂肪がついてしまいます。そんな血太り・水太りさん向けに中医学でおススメの「酢」と夏野菜を使った簡単な薬膳レシピをご紹介。
【怒りっぽいのは「気」の巡りが悪いから?】イライラ、倦怠感、冷えやほてりを緩和する「薬膳食材」
最近すごくイライラする。仕事をいなきゃいけないのに、なんだかやる気が出ないなど感じたことはありませんか?中医学では「気の流れ」がスムーズでないと、生理機能の低下や気分の浮き沈みなどの悪影響をもたらすと考えています。症状別に、「気」が不足しているのか・滞っているのかをチェックしてみましょう。タイプ別に、身近で入手可能な薬膳食材も紹介しています。
「え!毎朝食べてたわ…」意外と知らないどんどん太ってしまう高カロリーのNG食品とは?
日本人の閉経年齢の中央値は52歳。閉経が遅い人の特徴と閉経が遅い場合の健康リスクとは|医師が解説
「血管がもろくなっている?」血管の老化による動脈硬化を防ぐために毎日でも食べたい食品とは?
実は揚げ物だけではない!なぜか若く見える人が避けているNG食べ物とは?管理栄養士が解説
猫背の人は「背中を伸ばすな!」→"老け見えの原因"猫背とぽっこりお腹を1分習慣で卒業する方法