集中力を高める!ヨガとトレイルランの意外な関係

BEN FULLERTON

集中力を高める!ヨガとトレイルランの意外な関係

SAGE ROUNTREE
SAGE ROUNTREE
2017-11-04

ヨガとトレイルランニングの体の動きは全く異なるように見えるかもしれないが、共通する重要な特徴がある。それは、いずれも“今この瞬間に意識を置く”ということ。一瞬でも気をゆるめれば、マットか土に顔をぶつけることになる。ヨガはトレイルランに必要な集中力を高めてくれるのだ。

「ヨガは筋肉を強化し可動域を広げる。岩や木の根っこの上で飛び跳ねたり、オフロードを登ったり降りたりするのに、この2つを向上させることは重要なことだ」と言うのは、アリゾナ州フラッグスタッフを拠点に活動し、165回のウルトラマラソンの経験があるベテランランニングコーチのイアン・トレンス。今回は4つのポーズを紹介。ランニング前かランニングの合間に山のポーズを行えば、持久力と安定感がつく。その他のポーズはクールダウンとして行おう。

安定と安らぎの山のポーズ「ターダーサナ」

集中力を高める!ヨガとトレイルランの意外な関係
(Photo by BEN FULLERTON)

ターダーサナは下半身とコアの強化しつつ、腕や胸、首、顔をリラックスさせる効果がある。膝がくるぶしの上、股関節が膝の上にくるようにまっすぐ立ち、骨盤を立てて背骨を長くする。

Model by Rob Loud
Styling by Emily Choi
Hair&make-up by Beth Walker
Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.38掲載

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