マンネリを打破!ヨギのためのクロスフィットトレーニング

BEN FULLERTON

マンネリを打破!ヨギのためのクロスフィットトレーニング

クロスフィットとは、毎回異なったトレーニングを高い強度で行う欧米で大人気のファンクショナルトレーニングプログラム。近年日本でも新しいトレーニングプログラムとして注目され、人気を集めている。ヨガインストラクターでありクロスフィットトレーナー、「クロスフィットヨガ」サイト(www.YogiWOD.com)の設立者であるデビー・スティングサーに、ヨギにベストな動きを教えてもらった。

近年話題のワークアウト「クロスフィット」は、ヨガマットの上で行うにはハードすぎるように感じるかもしれない。しかし、その機能的な運動の一部を日々のトレーニングに取り入れることは、プラクティスを補強し、マインドと体のつながりを強めてくれる。

1.コアを強化する二重跳び

マンネリを打破!ヨギのためのクロスフィットトレーニング
(Photo by BEN FULLERTON)

ゆっくりと、回数を重ねるごとに少しずつ高く跳ぶようにして縄跳びをする。リズムが定まったら、手首のスナップを使って二重跳びをする。20秒行って10秒休む。これを4分間繰り返す。

 

2.背骨の安定性をつけるウェイト・スクワット

マンネリを打破!ヨギのためのクロスフィットトレーニング
(Photo by BEN FULLERTON)

肩にバーベルをのせる。足を腰幅に開き、膝がつま先の上にくるようにして太腿が床と平行になるまで腰を下げたら立ち上がる。重いバーベルで3〜6回ゆっくり行うか、軽いもので素早く10〜20回行う。

 

3.上半身を強化するウェイト・リフティング

ヨギのためのクロスフィットトレーニング
(Photo by BEN FULLERTON)

バーベルを持ち上げ、息を吐きながら体をまっすぐにして肘を胸郭のほうへ下ろす。3〜5セット繰り返す。バーベルにバンドを結び、天井から下がっている輪につり下げると簡単に行える。

 

4.バランス力を向上させる空中ロッキングチェア

マンネリを打破!ヨギのためのクロスフィットトレーニング
(Photo by BEN FULLERTON)

マットの上に仰向けになり、腕が耳の横を通るようにして手を上げる。腕、肩、背中上部、脚を持ち上げる。20秒キープするか前後に揺れ、10秒休む。これを4分間繰り返す。

Model by Debbie Steingesser
Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.38掲載

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