「健康的な食生活」は我慢しなくても習慣化できる!ヨギにおすすめ、マインドフルな食事法

「健康的な食生活」は我慢しなくても習慣化できる!ヨギにおすすめ、マインドフルな食事法

MEGHAN RABBITT
MEGHAN RABBITT
2018-03-13

健康的な食生活を手に入れるためには、食べたいものを我慢して、強い意志を持たなければならないと考える人は多い。事実、そうしなければすぐに誘惑に負けてしまうこともある。もっと楽しみながら簡単に、健康な食生活を身につけることができないだろうか? そう悩んでいるあなたには、ぜひマインドフルな食事法を試してみてほしい。

新しい食事法にチャレンジした人なら誰でも知っていると思うが、その健康的な食事プランをやってみようという気持ちになるのは簡単であっても、すぐに熱は冷め意志力がなくなり、数週間、あるいは数日でやめてしまうものだ。

新しいことを習慣にするには3ヶ月以上の時間が必要

『European Journal of Social Psychology』の記事によれば、これは新しく好ましいその行為を習慣にするために必要な時間も注意も足りていないからだ。新しいことを習慣にしようとしている人を12週間調査した結果、習慣が定着するまでに平均して66日を要した。もちろん、人はそれぞれ違う。ラッキーにもたった18日で習慣化する ことができる人もいれば、254日必要な人もいる。いずれにしても、一昼夜でできる人はいない。

「新しいことを習慣化するのをあきらめてしまうのは、すぐに満足がいくような結果を出すことを求めているためです」と言うのは ジーン・クリステラー博士。インディアナ州立大学の心理学教授で 『The Joy of Half a Cookie:Using Mindfulness to Lose Weight and End the Struggle with Food』の著者だ。しかし、難しいことに、健康的な習慣を作るためには、時間もエネルギーも、悪い習慣を打ち破る努力も必要だ。

Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.45掲載

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