真っ逆さま、上級者向けだけではない!リラックスもできる「逆転のポーズ」とは

 真っ逆さま、上級者向けだけではない!リラックスもできる「逆転のポーズ」とは
Adobe Stock

逆転のポーズ=難しいポーズ、上級者向け、自分には到底無理!と思う人が多いかもしれませんが、そうとは限らず、無理なくできてリラック効果を得られるものもあります。ぜひ試してみませんか?

広告

逆転のポーズとは?

逆転のポーズと聞くと、三点倒立(ヘッドスタンド)や下向きの木のポーズ(ハンドスタンド)が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、頭が心臓よりも低い位置にある姿勢でいるポーズのことを指します。そのため、必ずしも全身が「真っ逆さま」である必要はなく、やり方を工夫すればヨガのポーズに慣れていない人でも無理なくできるものもあります。

逆転のポーズの主な効果

・内臓の位置を整えて、機能を高める
・血行の促進
・リンパ液の循環、老廃物の排泄促進
・自律神経を整え心を落ち着ける
・疲労回復

inversion
Photo by Yoga Journal US

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

inversion
downdog
uttanasana
forwardbend
viparitakarani