ヨガ仲間との持ち寄りパーティを盛り上げる5つのポイント

EVA KOLENKO

ヨガ仲間との持ち寄りパーティを盛り上げる5つのポイント

NANCY BIENNEAU
NANCY BIENNEAU
2017-11-08

グルテンフリープラムクランブル

グルテンフリーでも、満足度の高いスイーツ。新鮮で赤く熟したプラムを使うのがおすすめ。

持ち寄り パーティ 料理
(Photo by EVA KOLENKO)

材料(8人分)

  • アーモンド …3/4カップ
  • オートミール…3/4カップ
  • 精製されていない砂糖…1/2カップ
  • 溶かしバター…大さじ6
  • バター…大さじ1
  • シナモン…小さじ1/4
  • 完熟プラム…2カップ(薄切り)

作り方

  1. パイ生地を作る。オーブンを180度に熱し、天板にアーモンドを広げて10〜12分加熱する。焼き色がついたらオーブンから取り出して冷まし、フードプロセッサーで粉砕してボウルに入れる。オートミール、砂糖、溶かしバター、シナモン、塩ひとつまみ(分量外)を加えて混ぜる。半量を油(分量外)を塗った約18㎝のパイ皿に敷きつめる。生地は仕上げ用に少し取っておく。
  2. クランブルを仕上げる。生地を覆うようにプラムを放射線状に並べて入れる。砂糖大さじ1(分量外)と細かく切ったバターを全体にふりかけ、残りの生地を上に乗せる。プラムに火が通り、全体に焼き色がつくまで25〜30分オーブンで焼く。熱いうちに皿に取り、好みでアイスクリームを添える。

栄養情報
277㎉/1人分、脂質17ℊ、炭水化物28ℊ、食物繊維3ℊ、タンパク質    4ℊ、ナトリウム90㎎

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Food-styling by Katie Christ
Prop-styling by Glenn Jenkins
Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.36掲載

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