ヨガ仲間との持ち寄りパーティを盛り上げる5つのポイント

EVA KOLENKO

ヨガ仲間との持ち寄りパーティを盛り上げる5つのポイント

NANCY BIENNEAU
NANCY BIENNEAU
2017-11-08

バターミルクドレッシングのサマーサラダ

ローストしたトウモロコシとカリカリに焼いたタマネギが、旬野菜のサラダに味の深みを。

持ち寄り パーティ サラダ
(Photo by EVA KOLENKO)

材料(8人分)

  • タマネギ…大1つ(縦に薄切りにする)
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 海塩…小さじ1/4
  • トウモロコシ…大4つ
  • 生サヤインゲン…450g
  • ローファットバターミルク…3/4カップ
  • マヨネーズ    …大さじ2
  • レモン汁…大さじ1
  • タマネギ…2つ(薄切りにする)
  • ディル(生)…大さじ2(みじん切りにする)
  • レタス…1玉
  • ミニトマト…1カップ(半分に切る)

作り方

  1. カリカリタマネギを作る。オーブンを180度に熱する。ボウルにタマネギとオリーブオイルを混ぜる。天板にタマネギを広げ、塩をふる。タマネギが茶色く、カリカリになるまで10〜12分焼いて冷ます。
  2. サラダを準備する。大きめのフライパンにオリーブオイル大さじ1/2(分量外)を入れ、中火にかける。トウモロコシを入れ、蓋をして蒸す。必要であれば水少々を足しながら、トウモロコシが柔らかく、軽く焦げ目がつくまで7〜9分加熱しフライパンから取り出す。サヤインゲン、塩ひとつまみ(分量外)と水を入れ、蓋をして3〜4分蒸す。火を止めて冷ます。
  3. ドレッシングを作る。ボウルにバターミルク、マヨネーズ、レモン汁を入れ、泡立て器で混ぜる。タマネギとディルを加え、黒コショウと塩(いずれも分量外)で味を調え、冷蔵庫で冷やす。もっと酸味が強いほうが好みならレモン汁、コクが欲しければマヨネーズを足してもよい。
  4. サラダを仕上げる。トウモロコシの芯を取り、サヤインゲンと合わせる。皿にレタスを敷き、トウモロコシとサヤマメを合わせたもの、トマト、カリカリタマネギをのせ、ドレッシングをかける。

栄養情報
152㎉/1人分、脂質6ℊ、炭水化物18ℊ、食物繊維4ℊ、タンパク質5ℊ、ナトリウム    149㎎

Food-styling by Katie Christ
Prop-styling by Glenn Jenkins
Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.36掲載

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