【日照時間の減少が原因?】心のモヤモヤと猫背を同時に解消する一石二鳥ヨガ

 【日照時間の減少が原因?】心のモヤモヤと猫背を同時に解消する一石二鳥ヨガ
unsplash
広告

モヤモヤを解消しながら姿勢の改善を

心のモヤモヤを解消して姿勢の改善も期待できるヨガポーズを取り入れてみましょう。

橋のポーズ(セツバンダアーサナ)

前に向きがちな肩、縮こまりがちな胸を開いて気持ちを前向きに。

bridge
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. 両膝を立てて仰向けになる。足を腰幅に開いてかかとを膝の下に、両腕は手のひらを床に向けて胴体の横に置く。
2. あごを引いて後頭部と両肩を床に安定させる。
3. 息を吸いながら足の裏で床を押してゆっくりとお尻を持ち上げ、腕と肩でしっかりと床を押して胸の開きを感じる。
4. このままでいるか、できたら左右の肩甲骨を寄せるようにしてお尻の下で握りこぶしをつくってポーズをキープ。
5. そのままで数回呼吸を繰り返し、背中とお尻をゆっくりと床におろす。

コブラのポーズ(ブジャンガアーサナ)

背骨全体を伸ばして姿勢の改善に欠かせない背筋を鍛えるだけでなく、胸筋の発達にも効果的。

cobra
Photo by Yoga Journal US

やり方

1. うつ伏せになって両手を肩の下に置き、肘が外側に広がらないように脇を締める。
2. 息を吸いながらゆっくりと頭を上げ、胸も上げていく。この時に手だけでなく背筋を使うことも意識して。
3. 恥骨が床から離れないようにして、太ももの前側、足の甲でも床を押す。肩を耳から遠ざけて数呼吸キープする。
4. 終わったら吐きながらゆっくりと上半身を床におろしていく。必要であればチャイルドポーズで休憩を。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

woman
bridge
cobra
tree