食感が楽しい!カシューナッツと野菜のレモン味噌ソテーと洋梨のデリプレート

AARON COLUSSI

食感が楽しい!カシューナッツと野菜のレモン味噌ソテーと洋梨のデリプレート

お肉なし、野菜をたっぷり食べられるレシピをご紹介。ナッツの食感やスパイスの風味が、クセになるひと皿。休日のブランチにもおすすめだ。

カシューナッツと野菜の炒めもの、ドライベジタブルのせ

うまみたっぷりのレモン入り味噌ペーストで作るとろりとしたソースは、ドライベジタブルにも炒め野菜にもよく合う。

材料(4人分)

  • 味噌ペースト(米味噌大さじ3に 大さじ3レモン汁1個分を混ぜたもの)…大さじ3
  • はちみつ…小さじ2
  • にんにく…2片(みじん切り)
  • ごま油…小さじ2
  • 赤ピーマン…1個(細切り)
  • 赤キャベツ…1/2個(千切り)
  • セロリ…2本(薄切り)
  • カシューナッツ…1/4カップ(粗みじん)
  • 玄米ごはん…4カップ
  • ハラペーニョ(お好みで)…1個(薄切り)
  • 芽キャベツクリスプ※、ケールチップ、海苔チップ 2カップ

※味噌ペーストに芽キャベツのみじん切りを和える。57度に温めたオーブンで4時間加熱する。

つくり方

  1. ボウルに味噌ペースト、はちみつ、にんにく、水1/4カップ(分量外)を入れて混ぜる(a)。
  2. フライパンを中火にかけ、油、ピーマン、赤キャベツ、セロリを入れて野菜が柔らかくなるまで3~4分炒める。
  3. 火からおろし(a)に加えて混ぜ、カシューナッツを散らす(b)。
  4. 器に玄米ごはんを盛り、(b)をのせ、お好みでハラペーニョをのせる。芽キャベツクリスプ、ケールチップ、海苔チップを飾る。

栄養成分 (1人分)/420㎉ 脂質13g、炭水化物66g、食物繊維9g、たんぱく質10g、ナトリウム523㎎

Photos by Aaron Colussi
Food styling by Eric Leskovar
Prop styling by Emily Choi
Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.44掲載

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