失恋、離婚etc.喪失感を癒す「ハートオープニングヨガ」って?

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失恋、離婚etc.喪失感を癒す「ハートオープニングヨガ」って?

SHANNON SEXTON
SHANNON SEXTON
2017-10-31

今回のヨガシークエンスは悲しみと喪失感を癒やし、内なる強さを育むためにデザインされている。胸を開くランジ、後屈、ねじりのポーズ、癒やしのためのボルスターを使ったリストラティブヨガポーズ、そしてゆっくりとした呼吸で動くこと。アクティブに動くポーズではより心にエネルギーを送り込み、リストラティブヨガポーズでは中枢神経に休息の時間を与える。これらの練習は、深く長きにわたる疲労感を癒やしてくれるはずだ。練習は毎朝、静かでプライベートな場所で行うのがいい。今回のヨガシークエンスを一通り行ったあと、体内で起こっている感覚を言葉にしてみよう。「疲れた」「こわばっている」「重い」。そして心の中にある感情も言葉にしてみる。「心が傷ついて壊れている」「怒り」「恐れ」。この言語化する作業によって、現状を自覚することができるため、そこから初めてヒーリングのプロセスに入っていくことができるのだ。現在の感情を無視したまま走り続けてしまったり、塞ぎこんでしまったりして回復が遅くなることを防ぐことができる。最も大切なコツは「完全に吐き切る息」で、心と体の緊張をリリースすること。


POSE1 はじめの心構えと祈り

ハートオープニングヨガ
(photo by JOE HANCOCK)

背筋を伸ばして座る。腰骨は膝の位置より高く(写真のようにブランケットやクッションを使うといい)する。ゆっくりと目を閉じ、胸の前で合掌。5回深呼吸をし、次の文章を声に出して朗読、もしくは暗唱する。
「この練習を通して、もう一度自分の体と繋がりますように。私を『いま、この場所』に在るようグラウンディングさせてください。そして悲しみから私が癒やされますように。私には思い込みの限界や、変容と成長を妨げるすべての障害を手放す強さと明晰さがあります。私は心を開き、理由を超え、無条件に許容し、ためらいなく愛します。このヨガの練習が祝福に満ちたものになりますように」

 


POSE2 アンジャネーヤーサナのバリエーション(ローランジ) 

ハートオープニングヨガ
(photo by JOE HANCOCK)

下向きの犬のポーズから左足を前にしてランジポーズになる。両手の指先は床についたまま、胸を広げ、後ろの足を伸ばしていく。4呼吸したあと、後ろの膝を床に置く。息を吸って胴体を引き上げる。左右の骨盤を平行にし、両手を背中の後ろで組む。息を吸いながらその両手を後ろに引き、胸を開く。ゆっくりと正面を見つめ、胸全体の呼吸と血液の循環を意識しながら、5呼吸。手をほどき、下向きの犬のポーズに戻ったあと、反対側も同様に行う。


POSE3 ハイランジのバリエーション 

ハートオープニングヨガ
(photo by JOE HANCOCK)

下向きの犬のポーズから左足を前にしてランジポーズになる。右手は床かブロックの上に置いたまま、息を吸いながら左腕を上げる。背骨の真ん中から上にかけてを全体的にツイストさせていく。上げている右のかかとを後方に押しながら同時に胸は前方に押す。ポーズ全体を安定させるため、骨盤の位置を下げすぎないよう注意する。ハートを開くつもりで胸部の緊張を緩めながら、上げている左指先を見つめ5呼吸キープ。ゆっくりとポーズをほどき、下向きの犬のポーズに戻ったあと、反対側も同様に行う。

POSE4 シャラバーサナのバリエーション(バッタのポーズ) 

ハートオープニングヨガ
(photo by JOE HANCOCK)


まず、床にうつ伏せになる。写真のように両手を背中の後ろで組み、息を吸いながら両足、胸、腕を引き上げる。つま先から全身を伸びやかに引き上げ、正面を見つめる。3呼吸キープしたあと、床に戻り、もう一度同様に行う。ポーズをほどいたあとは、子供のポーズで休む。このポーズは、悲しみを抱えた心を守るために、丸く縮こまっていた胸と肩を開く効果がある。

 

POSE5 セツバンダーサナ(橋のポーズ)

ハートオープニングヨガ
(photo by JOE HANCOCK)

まず仰向けになり、両足を腰幅に開く。かかとが膝の真下にくるよう膝を曲げる。息を吸いながら腰を持ち上げる。写真のように両手を組み、肩甲骨を背骨に向かって寄せ、胸を開く。目を閉じるか、真上をゆったりと見つめたままゆっくりと4回深呼吸をして、床に腰を戻す。あと2回、同様に繰り返す。このポーズは胸を開き、強さを取り戻すための練習だ。また、血流を脳やリンパ節に送ることでホルモンと中枢神経系の働きを整える。ポーズが終わったら、仰向けのまま両膝を胸の前で抱えて休む。

Sequence by  Seane Corn  
Translated by  Joy Yu Natsume
yoga Journal日本版Vol.39掲載

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