失恋、離婚etc.喪失感を癒す「ハートオープニングヨガ」って?

PIXTA

失恋、離婚etc.喪失感を癒す「ハートオープニングヨガ」って?

SHANNON SEXTON
SHANNON SEXTON
2017-10-31

何かを失った経験を乗り越えて、過去にとらわれず、今を快適に生きるためのヨガプラクティス。ハートとマインドを開いて、今までに感じたことのない愛と自信を手に入れる準備をしよう。

愛する家族や友人たちと過ごすひとときは、最も喜びのエネルギーに満ちる時間だ。しかし、さっきまではお祝いのごちそうを目の前に大笑いしていたのに、1分後には最近あった失恋の話題や、過去に亡くした家族の話題になり、涙を流すこともある。激しい感情の波と過ごす時期でもある。

過去の喪失感を乗り越えるハートオープニングヨガ

最近あった何かを失う経験、たとえば、離婚、愛する人やペットとの別れ、仕事やマイホームを失うという出来事、不妊に悩むことも含めて、それらがたとえ、遠い昔の出来事であっても、気の置けない仲間の前だからこそ蒸し返してしまい、感傷にひたることはよくある。しかし、過去にとらわれず、より快適に過ごせることを祈って「ハートオープニングヨガ」を紹介する。このヨガシークエンスを考案し、世界中でYoga for a Broken Heart(心の傷を癒やすためのヨガ)ワークショップを開催しているショーン・コーンはこう語る。「ヨガをセルフケアのツールとして使うことで、悲しみを癒やす過程と、心の充電を助けることができます」

ハートオープニングヨガ
(Photo by PIXTA)


まずはじめに、何かを失う経験がなぜこんなにも痛みを伴うのか。その体内メカニズムを知ることが大きな回復の第一歩となるので説明する。たとえば、恋愛関係において苦悩している時期の脳は、ドーパミンやオキシトシンなどの快楽神経伝達物質が過剰分泌されている状態にある。しかし、その恋愛関係を失った場合、これらの分泌レベルが急落し、代わりにストレスホルモンであるアドレナリン、コルチゾール、エピネフリンの分泌レベルが急上昇してしまうため、不安や悲しみの感情が生まれる。さらに、これらのホルモンが神経状態を「闘争・逃走反応(?ght-or-?ight)」モードの不安定な状態に切り替えてしまう。結果的に、体内では血液循環量が増えるので筋肉が緊張しやすくなり、それが時に硬直化の原因にもなるため、胸が締め付けられる感覚が起こる。恋人だけではなく、両親を亡くしたり、ペットや仕事を失ったり、愛着のあったいかなるものの喪失に対しても、この心理的ストレス反応が起こりえる。
この他にも、心の傷が痛む理由はたくさんある。しかし、頭痛のような肉体的痛みと同様に、心理的な痛みも徐々に薄れていくものだ。その心の回復と変容を助けられるのがヨガである。これまでに何度も、ヨガは喪失感が原因であるストレスと鬱に対して効果的な治療法になることが証明されてきた。事実、アーサナプラーナヤーマにより感情と神経レベルを安定させられることが研究で確認されており、より幸福感と落ち着きを取り戻しながら回復期を過ごすことができる。たとえ1日15分のヨガを続けるだけでも、心身のエネルギーを解放し、ホリデーシーズンを心から楽しめるはずだ。

体もメンタルもヨガで回復させることが必要

 このヨガシークエンスを考案したショーン・コーンは、自身の辛い経験から、ヨガがどのように人を立ち直らせていくのかを知っている。約1年間の長く痛々しい闘病の末、腎臓ガンによってこの世を去った彼女の親友であり、メンターでもあったという父親との別れ。「死に近づいていく入院中の父を看るたび、あまりにも辛く、何度も自分の呼吸が止まっていたことに気がつきました。息を吸うために一度、意識的に止めて、もう一度感じながら呼吸をしなければ何も入ってこないような状態でした」と語る。「父の死後は、あまりにも辛く、感情のコントロールがまったくできませんでした。そして、その回復過程で気がついたことがありました。それは、傷ついた心を癒やすためには、頭やマインドの中だけで説得してもダメで、体も一緒に動かしながら全体を回復させる必要があったということです」。彼女は自分自身を癒やし、悲しみを乗り越えるために自らデザインしたヨガの練習を毎日続けた。もう一度自分の体をグラウンディングさせ、筋肉の緊張をほぐし、心身の痛みを解き放ち、自分のエネルギーを再稼働させるための練習である。今回紹介するシークエンスは、その時の練習を元にデザインされている。最後に彼女はこう語った。「もし私たちが、悲しみから回復するプロセスを信じて、しっかりと時間を与えて、向き合っていくことができれば、そのすべてが最終的には、今まで見たことのないレベルの愛になって現れますよ」

Sequence by  Seane Corn  
Translated by  Joy Yu Natsume
yoga Journal日本版Vol.39掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
ハートオープニングヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する