ほっと温まるスイートコーン・スープ|ヨギのヘルシーレシピ

SHERI GIBLIN

ほっと温まるスイートコーン・スープ|ヨギのヘルシーレシピ

ANNA THOMAS
ANNA THOMAS
2018-02-21

とうもろこしの甘味をたっぷり味わえるスープ。生クリームではなく、低脂肪乳を使っているため後味もすっきりしているのが特徴。アメリカの料理研究家アナ・トーマスのレシピをご紹介。

 材料(6~8人分)※カップはアメリカサイズのもの

  • トウモロコシ( 甘味種、白か黄色)…10本
  • 野菜スープストック…3.5カップ
  • 無塩バター…大さじ2
  • タマネギ…中2個
  • シーソルト…適量
  • 低脂肪乳…約2.5カップ
  • 白コショウまたはトウガラシ…適量
  • コリアンダーの葉( 飾り用)…適量

つくり方

  1. トウモロコシのさやをむき、よく切れるナイフで実を切り外してボウルに入れる。約6カップになる。トウモロコシと野菜スープストックを中くらいの大きさのスープ鍋に入れ、ふたをして15 分ほど弱火にかける。実を1カップほど取っておき、スープをピューレ状にした後に加えてもよい。
  2. フライパンにバターを溶かし、刻んだタマネギにシーソルトをひとつまみ加え、タマネギがやわらかく、黄金色になるまで中火で25 〜30 分ほど炒める。タマネギと牛乳を1.に加え、数回に分けてブレンダーにかけ、できる限りなめらかにする。なめらかでクリーミーなスープにしたい場合は、2.をこしてから、皮を捨ててスープを鍋に戻す。塩とコショウで味を調える。ここで、取り分けておいた実を鍋に戻す。
  3. スープをもう一度弱火にかけて温め、器によそい、コリアンダーを飾る。

Photo by Sheri Giblin
Food styling by Erin Quon
Translated by Yuko Altwasser
yoga Journal日本版Vol.23掲載

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する