お尻や脚の引き締め、イライラ解消etc.隙間時間でできて効果的な5分メソッド4つ

 お尻や脚の引き締め、イライラ解消etc.隙間時間でできて効果的な5分メソッド4つ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-11-17
広告

体と心の滞り解消におすすめのプチデトックス

全身ストレッチ

座っていても、立っていても、寝たままでもできるストレッチは、気分を変えたい時、スッキリしたい時におすすめです。両手をバンザイして手足で引き合うように伸びるだけ。一気に伸ばし過ぎないように、ゆっくり行い、気持ちの良いところでキープしましょう。手を組んでも、左右に揺れても、肘を抱えて伸びても、やり方は自由です。抜け出す時息を吐き、いらないエネルギーを解放してデトックス!声を出してもいいでしょう。2~3回でも血流がよくなり、体だけでなく、気分転換を兼ねた心のデトックスにも効果的です。

不安・イライラ・ストレス解消におすすめのプチリラックス

呼吸法1(自然呼吸)

不安やイライラは誰にでも起きるものです。ストレスを感じたら感情に振り回されず、少し立ち止まってみませんか?そんな時にはヨガの呼吸法がおすすめ。体と心を穏やかして本来の自分自身と繋がることに役立ちます。難しい呼吸法をマスターする必要はなく、自然な呼吸を繰り返すだけでもOKです。それならヨガをしたことが人でもできますよね!5分以内なら忙しい中でも立ち止まれるのではないでしょうか?もちろん椅子に座ったままでもOKです。

呼吸法2(ブラーマリー呼吸)

慣れてきたら新たな呼吸法にもチャレンジしてみましょう。リラックスには、蜜蜂の羽の音をイメージしたブラーマリー呼吸法がおすすめです。耳の穴を指で塞いだり、目を覆うやり方もありますが、ここでは初心者でも簡単にできる方法を紹介します。

ブラーマリー呼吸法
ブラーマリー呼吸法/photoAC

やり方

1.楽な姿勢で座り目を閉じ両手で耳を軽く塞ぐ。

2.鼻から吸い、鼻から吐きながらハミングをするように「んー」の音を出して振動を伝えましょう。

鼻歌のように音に身を委ねて呼吸を繰り返します。5~6回でも、心が静かに落ち着く感覚を味わえるはずですよ。

隙間時間を使ったプチ○○を習慣に!

いかがでしたか?5分以内のちょっとした時間でもできることはいろいろあります。早速今日から自分に合ったメソッドを取り入れて、プチ○○を習慣にしませんか?体と心に起こる小さな変化を積み重ね、忙しい時こそ自分と向き合い、優しく労わる時間を積極的に持ちましょう。

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

https://www.instagram.com/reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ワイドスクワット
ブラーマリー呼吸法