アレルギーでも大丈夫!乳製品フリーのスイーツを作るコツ

REBECCA STUMPF

アレルギーでも大丈夫!乳製品フリーのスイーツを作るコツ

ROBIN ASBELL
ROBIN ASBELL
2017-11-02

乳製品なしのダブルチョコレートチャンククッキー

リッチなダークチョコレートと植物油で作る満足感たっぷりのソフトクッキー。ミルクチョコレートやバターなど乳製品は不使用。

乳製品 アレルギー 対応 レシピ
(Photo by REBECCA STUMPF)

材料●14枚分

  • 製菓用チョコレート(無糖)…115ℊ
  • オリーブオイル(またはキャノーラ油)…大さじ2
  • 卵…大1個
  • バニラ…小さじ1
  • 無漂白小麦粉…1/2カップ
  • 全粒粉…1/4カップ
  • ブラウンシュガー…3/4カップ
  • コアパウダー…1/4カップ
  • ベーキングソーダ…小さじ1/2
  • 塩…小さじ1/2
  • ダークチョコレート(チャンク)…3/4カップ

作り方

  1.  オーブンを180度に温めておく。製菓用チョコレートとオリーブオイルを中火の湯煎にし、チョコレートが溶けてオイルとなじむまでよく混ぜ、常温で冷まし、卵とバニラを加え泡立て器でよく混ぜる(a)。
  2. ボウルに小麦粉、全粒粉、ブラウンシュガー、ココア、ベーキングソーダ、塩を入れて泡立て器でざっと混ぜる。これを(a)に加えて混ぜ、ダークチョコレートを加えて手でこねる。
  3. 生地を14等分して丸める。6~7㎝間隔でオーブンシートに並べる。手を水で濡らし、生地を押しつぶして2㎝程度の厚さにする。
  4. オーブンで5分焼き、天板の手前と奥を入れ換えて生地が少しふくらみ、端に焼き色がつくまでさらに5分焼く。オーブンから取り出し、天板にのせたまま5分おき、ケーキクーラにのせて完全に冷ます。

栄養成分(1人分)
141㎉ 脂質7ℊ 炭水化物21ℊ 食物繊維2ℊ たんぱく質2ℊ ナトリウム137㎎

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Food styling by Jacqueline Buckner
Prop styling by Nicole Dominic
Translated by Mami Larch
Yoga Journal日本版Vol.43掲載

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