背中に手が回らない、着替えると肩が痛い…それ四十肩&五十肩かも?予防・改善に効果的な超簡単エクサ

 背中に手が回らない、着替えると肩が痛い…それ四十肩&五十肩かも?予防・改善に効果的な超簡単エクサ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-10-06

ヨガをしているのに、最近肩が痛い。背中に手が回らない。前はできたポーズができないなど、ある日突然おこる肩の痛みを経験したことはありませんか?そのうち治ると思っていたのに治らないその痛みは、単なる肩こりではなく、もしかしたら四十肩や五十肩かもしれません。加齢とともに誰にでもおこり得る、肩の痛みの予防と、改善のための簡単エクササイズを紹介します。自分はまだ大丈夫!そう思っている人も転ばぬ先の杖ですよ!

広告

四十肩・五十肩になるのはなぜ?

四十肩・五十肩は、その名の通り、40代50代で症状が出る肩の痛みのこと。一般的な肩こりとは別の炎症で、筋肉の強張りや血行不良ではなく、肩関節が原因の痛みと言われています。原因がはっきりしないことも多く、突然始まり、時が経てば自然に解消することもあるようですが、放置すると、そのまま固まってしまい、動きにくくなる可能性もあります。日ごろヨガなど適度な運動をしている人も、決して対象外ではありません。誰にでも起きるかもしれない不調のため、注意や予防が必要です。

四十肩・五十肩セルフチェック

今まで普通にできていたことができない、やろうとすると肩に痛みが走る、そんな症状があったら四十肩・五十肩かも…。あてはまることはありませんか?

☑腕を上げると痛む・高く上がらない

☑手を背中に回すと痛む・回せない

☑背中で合掌・マリーチャーサナⅢ(賢者マリーチのポーズ)・ゴムカーサナ(牛の顔のポーズ)など背中で手を繋ぐポーズができなくなった

☑寝返りをするだけで肩が痛い

☑服を着る・脱ぐだけで肩が痛い

☑髪を後ろで束ねる時に肩が痛い

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事