人と会わない&会話しないと顔が老化する?顔年齢10歳若返りのための1分顔マッサージ

 人と会わない&会話しないと顔が老化する?顔年齢10歳若返りのための1分顔マッサージ
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2020-10-03

人と会わない、おしゃべりしないなど人と笑いあって会話する時間が少なくなっていませんか?顔の筋肉は動かさないと老化し、しわの原因にも。そのメカニズムと顔の筋肉を老化を止める顔面マッサージとは?

広告

顔の老化はなぜ起こる?

顔の老化現象の代表ともいえるシワやたるみは、筋肉が凝って固くなり、次第に委縮して短くなっていくことによりハリがなくなってしまうことが大きな原因と考えられています。りんごやみかんの果物なども、日が経つと乾燥し縮んでシワが目立つようになりますよね。私たちの顔も若い頃はみずみずしくハリがありますが、老化が進むにつれて潤いが失われ、縮み、しわやたるみが生まれてくるのです。

マッサージでハリツヤをよみがえらせる!

仕事で1日同じ姿勢でいると、肩こりや腰痛の原因になりますよね。筋肉は同じ姿勢でいると固まってしまう=コリになるという性質があるようです。それは顔の筋肉も同じ。人と会話する時間が減ったり、笑ったりすることがなく顔の表情を動かす時間が減ると、顔の筋肉も固くなってしまいます。マッサージで顔の筋肉を動かすことで、固まった筋肉をほぐしていきましょう。さらに、筋肉がほぐれることで血流が改善され血色も良く見えるようになります。

ハリツヤチェック!あなたの顔の老化度

あなたの顔の老化進行度はどのくらい?!チェックリストで確認してみましょう!

□額を3秒強くおすと、うっすらと凹みが残る

□眉毛を指で押さえ、眉間にしわを寄せるように5回両サイドから押すと、眉間にうっすらとシワが残る

□こめかみあたりが凹んでいる

□フェイスラインがぼやけてきた

□一重だったのにまぶたが凹んで二重っぽくなってきた

□二重なのに三重、四重とまぶたのしわが多くなってきた

□口角が下がってきた

□くちびるを「うー」っと尖らしづらい

チェックが0~2個

たるみ度少な目。まだハリがありそうですが、油断は禁物です。

チェックが3~5個

たるみや指を押したときのくぼみが気になるのでは?ほうれい線や目じりのたるみなど、自覚症状もあるはず。

チェックが6~8個

しわやたるみ、目じりのしわなど、気になるポイントがたくさんあるのでは?今からでも遅くありません。毎日のマッサージを行って改善していきましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

人と会わない&会話しないと顔が老化する?顔年齢10歳若返りのための1分顔マッサージ