ヨガの快適度が変わる!心地よい呼吸へ導く3つのセルフマッサージ

 ヨガの快適度が変わる!心地よい呼吸へ導く3つのセルフマッサージ
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-09-27
広告

呼吸を深めるためのセルフマッサージ

ステップ1:鎖骨のマッサージ

鎖骨のくぼみにそって左右に指先をスライドするようにマッサージをしてみましょう。鎖骨周りにはリンパの流れる道があり、軽くさするだけでも巡りがよくなります。内側から温かくなるので緊張もゆるみます。呼吸が整うだけでなく、顔の血色も良くなり表情が穏やかになりますよ!

ステップ2:肋骨のマッサージ

次は肺を覆う肋骨周りをほぐします。手であばらをさするように上下の動きからスタート。最後は、肋骨の一番下の部分に指先を添え、骨の縁をさするようにマッサージをして横隔膜をほぐします。ポイントは、みぞおちに近い部分を避け、やさしい力加減でやること。また、胃に近い部分なので、食事をして間もない時は控えたほうがいいでしょう。

ステップ3:お腹のマッサージ

お腹に優しく手を当て、柔らかな円を描くように撫で、お腹の緊張を解きます。呼吸はおなかを使った腹式呼吸を繰り返します。外側だけでなく、内側からもマッサージをする意識で行うことがポイントです!

ヨガも人生も快適に!

体も心も呼吸も人生のようなもの。長い目で見ればそれぞれのライフスタイル、年齢によって大きく変わることもあります。周りの人と比べないことはもちろん、過去の自分と比較してジャッジするのもやめましょう。大切にしたいことは、心地よい呼吸で、今の自分に合うヨガをすることです。今回紹介した方法は、ヨガをする時だけのものではありません。呼吸が乱れ、息苦しい時、体や心の緊張に気づいた時には、いつでもやってみて下さいね。心地よい呼吸がヨガだけでなく人生も快適に導いてくれるはずです!

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。陰ヨガリストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。初心者が気軽に参加できるオンラインのクラスも開催中。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT陰ヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

Instagram:@reiyoga.reikosudo

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事