今こそSupport Local (サポートローカル)が必要とされる理由

 今こそSupport Local (サポートローカル)が必要とされる理由
Photo by Dan Burton on Unsplash

新型コロナウイルスの世界的な流行は、私たちの暮らしや生き方に大きな影響を及ぼしています。大変な時だからこそ、皆で手と手を取り合って”繋がり”、支え合いたいですよね。海外で支持者が増えているSupport Local(サポートローカル)も繋がりを大切にする選択の一つです。

広告

Support Local(サポートローカル)とは?

local
Photo by Dan Burton on Unsplash

Support Local(サポートローカル)とは、地元(ローカル)のビジネスを選ぶことで経済を応援(サポート)することできるという考え方。コロナ禍により、経済的に影響を受けている地元のビジネスを積極的に支援していくことで経済的打撃の軽減を目的として現在は認識されています。

実は、このSupport Localは、他者のビジネスを支援するだけでなく、それを支援する自分そして地球にも優しい選択なんです。

Support Localのメリット

Anna Oliinyk
Photo by Anna Oliinyk on Unsplash

地元の経済を支援することができる

前述した通り、現在Support Localを支持している人の多くの人が目的としているのが「地元の経済を支援する」ということ。

外出自粛により、食材の売れ残りなどで、野菜や果物を破棄している農家が多くあります。地元の農家から直接、またはオンラインなどを利用して自分が食べる分の食材を購入するだけで、地元の農家をサポートすることができます。

またコーヒー好きであれば、大きなチェーン店のコーヒーではなく個人経営のカフェなどを選ぶのもSupport Local。今まで知らなかったお店など新たな出会いに繋がることも。

"私"にも優しい

Support Localは「地産地消」の考え方に近いと筆者は考えています。地産地消とは、地域生産・地域消費の略語。地域で生産された様々な生産物や資源をその地域で消費することを指します。先に例として上げた地元の農家を選び食材を購入するというのは、まさに地産地消の実践。

その地域で採れた食材は、新鮮で美味しく、また栄養価も高いことが私たちにとって何よりも利点。一概には言えませんが、輸入品など遠くの地で採れた食材の場合、私たちの手物とにまわる前に腐敗するのを防ぐため早く収穫してしまうことが多く味も栄養価も地元で採れたものに比べると劣ることも。

地元に農家がない地域の方でも近隣農家の食材を選ぶ、また農家から直接食材を購入する機会がない方は、スーパーマーケットの地元食材コーナーやオンラインで購入できる場合も多くありますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

local
Anna Oliinyk
 Avatar of user Gemma Evans Gemma Evans @stayandroam     Gemma Evans
Louis Hansel @shotsoflouis