腹筋運動のしすぎは逆効果?引き締まったお腹を手に入れる7つのポーズ

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腹筋運動のしすぎは逆効果?引き締まったお腹を手に入れる7つのポーズ

DOUG KELLER
DOUG KELLER
2018-02-14

お腹を引き締めるために腹筋運動に励む人が多いが、それだけではぽっこりしたお腹をへこませることはできない。むしろ、逆効果になる可能性すらある。シェイプアップに失敗する主な原因は腸腰筋にある。この筋肉はコアの中心にあり、シェイプアップのカギとなるため、腹筋エクササイズで酷使される傾向にある。お腹を引き締め、硬くなった腸腰筋をコントロールする動きを習得できれば、コアワークから最大限の効果を得ることができるだろう。引き締まったお腹まわりを手に入れるのに、行うべきヨガポーズを8つ紹介する。

大切なのは、引き締め、伸ばすこと

まずは、腹部にある筋肉の種類を紹介しよう。

腹筋運動のしすぎは逆効果?引き締まったお腹を手に入れる7つのポーズ
(Anatomy illustrations by Stephanie McCann)

腹筋ばかりを鍛えようとすると、腹筋を強化する以上に腸腰筋を硬くしてしまう危険性もある。慢性的に硬くなった腸腰筋は骨盤を前傾させ腹部を押し出して、結果的にお腹がぽっこり出てしまう。

腹筋運動のしすぎは逆効果?引き締まったお腹を手に入れる7つのポーズ
(Anatomy illustrations by Stephanie McCann)

腹筋だけを強化するエクササイズでは不十分であり、今回紹介する7つのポーズの流れ(シークエンス)のように、腹部を引き締めると同時に、腸腰筋を長く伸ばすことが必要だ。コアの強さと腸腰筋の長さの理想的なバランスを見出そう。

Photos by Katrine Naleid
Anatomy illustrations by Stephanie McCann
Model by Ada Lusardi
Translated by Mika Kanamori
yoga Journal日本版Vol.17掲載

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