肌寒さを感じる季節に始めたい足先の冷え対策|つま先・足首・ふくらはぎの3ステップストレッチ

 肌寒さを感じる季節に始めたい足先の冷え対策|つま先・足首・ふくらはぎの3ステップストレッチ
Kayoko Yoshida

そろそろ気になる足先の冷えに毎年悩まされる女性は多いのではないでしょうか?本格的に冷える前に、短時間でできるストレッチで今から対策をとってみませんか?

広告

足先の冷えの原因でもある血流の悪さ。入浴や足湯、厚い靴下を履くなど、外からの温めだけではその改善には十分でないこともあります。心臓から遠いつま先から、心臓に血液を送る役目を果たすふくらはぎにかけてを積極的に動かすことも取り入れていきましょう。

足指ストレッチ

普段靴下や靴を履いていることで縮こまった状態が長い時間続く足の指。手を指の間に入れてしっかり広げて動かすことで血行が促され、冷えやむくみの予防にもなります。朝起きた後や脚の疲れやだるさを感じる夜にも効果的です。

toestretch
椅子に座って行ってもOK

やり方

1. 手の指を足の指の間に入れて指をつかむ。ぎゅっと握りしめずに少しゆとりを持たせて。

2. 反対の手で足首の少し上をつかんで、足首から回したり、足の甲を反らせたり丸めたりする。指を一本ずつ動かすのも効果的。

つま先と足裏のストレッチ

つま先を立てて正座をすることで縮こまりがちなつま先や足の裏を広げて、足首の強化にも。膝に痛みのある時は注意して行ってください。

toesquat
Photo by Kayoko Yoshida

やり方

1. 正座(ヴァジュラーサナ)からつま先をたてる。体重を足の指ではなく拇指球(親指の付け根)に乗せてかかとに座り、上半身の姿勢を整える。

2. 膝への負担を軽減するには膝下に折りたたんだブランケットを敷いたり、お尻とかかとの間にクッションを挟む。

3. いきなり長い時間キープしようとせずに数呼吸程度の短い時間で繰り返して徐々に慣らしていく。痛みを感じたらすぐにポーズから離れて。

4. 終わったら正座に戻るかチャイルドポーズで足の甲を伸ばす。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

toestretch
toesquat
highlunge
leg