疲れが抜けない・年中冷え性…地味に気になる不調の意外すぎる原因とは

 疲れが抜けない・年中冷え性…地味に気になる不調の意外すぎる原因とは
Adobe Stock
広告

凝り固まっている背筋もケアしてあげよう

多くの人が姿勢の悪さで悩んでいるかと思います。キレイな姿勢を保とうとしても、気を抜くとすぐに元に戻ってしまうもの。猫背の方は背筋が凝り固まっているかもしれません。キャット&カウのポーズでまずは背中周りをほぐしてあげることも大切でしょう。

1.四つ這いになります。手は肩幅、足は腰幅。肩の下に手首、腰の下に膝がくる位置に置きます。

2.背中が丸まっていたり反れていることがないように、フラットな状態にします。

3.吸う息で背骨1つ1つを反らして、おへそを床に近づけます。視線は斜め上です。

4.吐く息で今度は丸めていきましょう。視線はおへそらへんを見ましょう。ご自身の腹式呼吸のペースに合わせて5回繰り返します。

腹式呼吸の練習をルーティン化してみて

疲れが取れない、冷え性の原因が浅い呼吸かもしれないとはなかなか気付きにくいことですよね。毎日無意識に行っているからこそ、出来る限り身体にとってプラスにしていきたいものです。急に深い呼吸だけをしようとしてもなかなか難しいかもしれません。まずは毎日のルーティーンの中に練習するタイミングを入れてあげましょう。呼吸が深くなれば身体だけでなく気持ちにも余裕がうまれ、心身ともにプラスになるのではないでしょうか。

ライター/古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事