砂糖を使わないスイーツレシピ

AARON COLUSSI

砂糖を使わないスイーツレシピ4つ|栄養士が教える罪悪感ゼロのおやつ

フレッシュフルーツのリコッタチーズケーキ

リコッタチーズとレモンの繊細な味わいがポイント。贅沢な味わいながらもデーツの甘味を使って砂糖は不使用。フルーツたっぷりで食物繊維などの栄養も摂れる。

砂糖 使わない スイーツ レシピ チーズケーキ
(Photo by AARON COLUSSI)

材料●10人分

  • 生アーモンド…1 /1/2カップ
  • 種抜きデーツ…1カップ
  • バター…大さじ4(溶かす)
  • フレッシュリコッタチーズ…450ℊ
  • クリームチーズ…225ℊ(刻む)
  • 卵…3個
  • デーツのピューレ*(P139参照)…1/2カップ
  • バニラエクストラクト…小さじ1、レモン汁…1個分
  • ミックスベリー、キウイ(薄切り) 合わせて…2カップ

作り方

  1. オーブンを180度に温めておく。直径23㎝×高さ9㎝の型の外側をアルミホイルで2重にくるむ。
  2. フードプロセッサーでアーモンドとデーツを細かくし、バターを加えてねっとりするまで撹拌する。
  3. 型に押し付けるようにして入れ、オーブンで10分焼く。
  4. きれいにしたフードプロセッサーにリコッタチーズ、クリームチーズ、卵、デーツのピューレ、バニラエクストラクト、レモン汁を入れてなめらかになるまで撹拌する。
  5. 焼き上がったクラストの上に流し入れて、黄金色になるまで45分焼く。
  6. ケーキクーラーに乗せて完全に冷まし、冷蔵庫に入れて冷やす。型から外して皿に乗せ、ラズベリー、ブルーベリー、キウイを飾る。

栄養成分
409㎉(1人分)脂質24ℊ、炭水化物20ℊ、食物繊維6 ℊ、タンパク質14ℊ、ナトリウム179㎎

Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.41掲載

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