砂糖を使わないスイーツレシピ

AARON COLUSSI

砂糖を使わないスイーツレシピ4つ|栄養士が教える罪悪感ゼロのおやつ

野菜のマフィン

バターのリッチな味わいとコーンミールの食感が楽しい野菜入りのマフィンは外で食べるのにもぴったり。余分に焼いて冷凍しておけばいつでもすぐに食べられる。

砂糖 使わない スイーツ レシピ マフィン
(Photo by AARON COLUSSI)

材料●12個分

  • アスパラガス…1/2カップ(1.5cm幅に切る)
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 全粒粉…13/4カップ
  • コーンミール…1/4カップ
  • ベーキングパウダー…大さじ1
  • 塩…小さじ1/2
  • カイエンヌペッパー…小さじ1/4
  • 無塩バター …大さじ6(溶かす)
  • 卵…1個(Lサイズ)
  • スキムミルク…3/4カップ
  • 冷凍エンドウ豆…1/2カップ
  • フレッシュハーブ…1/2カップ(刻む)
  • ヤギのチーズ(ソフトタイプ)…85ℊ

作り方

  1. オーブンを200度に温めておく。マフィン型に紙型を入れる。
  2. ボウルにアスパラガスとオリーブオイルを入れて混ぜ、オーブンシートに並べて10分焼く。
  3. ボウルに全粒粉、コーンミール、ベーキングパウダー、塩、カイエンヌペッパーを入れる。
  4. 別のボウルにバター、卵、スキムミルクを入れてよく混ぜ、粉類の入ったボウルに加えてざっと混ぜる。さらにアスパラガス、エンドウ豆、ハーブ類を加えて混ぜる。
  5. マフィン型の半分くらいまで生地を入れてヤギのチーズ小さじ1を真ん中に入れ、さらに生地を入れる。
  6. 焼き色がついて生地を押したときに弾力が感じられるくらいまで18分焼く。

栄養成分
147㎉(1個分)、脂質9ℊ、炭水化物14ℊ、食物繊維2ℊ、タンパク質4ℊ、ナトリウム283㎎

Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.41掲載

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