砂糖を使わないスイーツレシピ

AARON COLUSSI

砂糖を使わないスイーツレシピ4つ|栄養士が教える罪悪感ゼロのおやつ

栄養士であるケリー・アン・ジェニングスに、砂糖を使わないスイーツレシピを教わった。どれもしっかり食べごたえがあり、砂糖を使っていないなんて信じがたい美味しさ。ぜひ試してみて。

ヘーゼルナッツとイチジクのクリスプ

種やナッツ、ドライフルーツを使ったヘルシーなクラッカー。ブルーチーズとの相性が抜群。

砂糖 使わない スイーツ レシピ ナッツ
(Photo by AARON COLUSSI)

材料●16人分

  • 無漂白の小麦粉…1カップ
  • 全粒粉…1カップ、ベーキングソーダ…小さじ2
  • シナモン…小さじ1 1/2、塩…小さじ2/3
  • 黒コショウ…小さじ1/2
  • バターミルク…2カップ
  • イチジクのピューレ*…1/2カップ
  • ドライイチジク…1カップ(みじん切り)
  • ヘーゼルナッツ…1カップ(みじん切り)
  • ゴマ…1/4カップ
  1. オーブンを180度に温めておく。
  2. ボウルに小麦粉、全粒粉、ベーキングソーダ、シナモン、塩、黒コショウを入れて混ぜる。
  3. バターミルク、イチジクのピューレを加えてさっと混ぜ、イチジク、ヘーゼルナッツ、ゴマを加えて混ぜる。
  4. 24㎝四方の角型に油(分量外)を塗り、生地を流し入れる。色づくまで35分焼き、型から外してケーキクーラーに乗せて完全に冷ます。
  5. 薄く切り、オーブンシートを敷いた天板に乗せる。オーブンの温度を150度に下げて焼き、途中で一度ひっくりかえしてカリカリになるまで35分焼く。

★イチジクのピューレ(作りやすい量)
フードプロセッサーにドライイチジク1カップ、水大さじ6、バニラ小さじ1を入れてなめらかにする。約1と1/2カップ分できる。

栄養成分
163㎉(1人分)、脂質6ℊ、炭水化物23ℊ、食物繊維4ℊ、タンパク質5ℊ、ナトリウム288㎎

Translated by Mami Larch
yoga Journal日本版Vol.41掲載

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