上半身の巡りを良くする肩甲骨ストレッチ|谷村奈南の巡りBODYヨガ♡

 上半身の巡りを良くする肩甲骨ストレッチ|谷村奈南の巡りBODYヨガ♡
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

長期化する在宅生活で、長時間座りっぱなしや体を動かす機会が減っていませんか?谷村奈南さんに学ぶ「巡りBODYヨガ」では、全身の血流を良くし、心と体を軽くするメソッドを紹介します。血流を促すことで、凝りによる不調や冷え性の改善、代謝が上がりむくみにくい体質になるメリットも。ぜひトライしてみて!

広告

肩甲骨まわりを満遍なく動かし、固くなった筋肉をほぐす

パソコンと向き合いながらのデスクワークなど、長時間同じ姿勢を続けていると、肩甲骨まわりの筋肉が硬くなり、肩や首のこりを感じます。肩甲骨まわりの硬さを放っておくと、上半身の血液やリンパの流れが滞り、目の疲れや頭痛を招いたり、顔のむくみにつながることも。肩甲骨は、足などと違って日常的な動きが少ないパーツなので、意識的に動かすことが大事です。私は、特に肩が上がりやすいので、肩の力を抜き、肩甲骨を下げることを意識しながら、ストレッチで筋肉の緊張をとるようにしています。

今回ご紹介するのは、肩甲骨を中心に背中の筋肉をゆるめるストレッチ。簡単にできるので、デスクワークの合間や寝る前などに、ぜひ試してみて!(谷村奈南さん)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
styling by Motoko Kawano
model by Nana Tanimura
hair&make-up by SHIGE(HK PRODUCTIONS)
text by Minako Noguchi
pose instraction by Maya Hamada



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

谷村奈南さん
谷村奈南さん
谷村奈南さん
谷村奈南さん
谷村奈南さん
谷村奈南さん
谷村奈南さん
谷村奈南さん
谷村奈南さん