バストの下垂、諦めないで!家事の合間でふっくら胸を取り戻す10分エクサ動画

 バストの下垂、諦めないで!家事の合間でふっくら胸を取り戻す10分エクサ動画
Adobe Stock
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-08-26

バストサイズの減少や下垂。ちょっとしたことで女性のバストは形が崩れやすいもの。年代問わず、女性にとって胸の悩みは大きいものですね。今回は、そんなバストの形崩れ防止やバストアップを目指したい人のためのヨガとピラティスを使った10分エクサ動画を紹介します!

広告

バストの形崩れを引き起こす主な原因5つ

1.運動時の揺れ

バストの形を維持するのにクーパー靭帯というものがありますが、運動する時の揺れはその靭帯を伸ばしてしまうため要注意です。しっかりホールドの効くスポーツブラでないものは身に付けないこと。

2.ブラのサイズが合わない

サイズの合ったブラでないと緩みで1と同じクーパー靭帯を伸ばしてしまうことにつながります。選ぶときはしっかりホールドしてくれるベストサイズのものを。

3.食事制限

バストは約9割が脂肪で出来ています。極度なダイエットで脂肪が減ってしまえばバストサイズにも影響が出てしまいます。栄養はバランス良くを心がけて。

4.猫背の姿勢

猫背の姿勢もバストを下垂させてしまう原因の1つに。バストの下にある筋肉、大胸筋が硬くなったり衰えてしまえばしっかりとバストを支えられなくなってしまいます。背中を丸めないように気をつけて。

5.睡眠不足

睡眠不足は女性ホルモンの分泌量が減ってしまい、バストが小さくなってしまう原因にも。良質な睡眠をとって、体にとってストレスのない生活を。

動画を見ながらバストアップ10分エクササイズにトライ!

今回もヨガインストラクター東大貴さんのヨガ&ピラティス10分エクサ動画にて、隙間時間を使ってしっかりバストアップしていきましょう!

メニュー

1.キャット&カウ(肩からしっかり床を押して脇に空間を開ける)
2.膝付きサイドプランクで腕回し(右)
3.膝付きサイドプランクで腕回し(左)
4.スフィンクス→アップドッグ(20秒+20秒)間5秒休憩

5.膝付きプッシュアップ(30秒+10秒)間5秒休憩
6.チャイルドポーズ←→四つ這い(手を少し自分の方に引きながら
7.合掌(上)
8.合掌(前)
9.合掌(下)
10.合掌(押し合い)

ポイント

1のキャット&カウの時は、肩の真下に手首、股関節の真下に膝。吸う息で背中を反り、吐く息で背中を丸める。骨盤、腰、背中の順で、下から背骨を動かす。

2と3のサイドプランクの時は、肩の真下に肘をつき、体を横に向け、両膝は曲げておく。上になっている方の腕を大きく回す。胸周りのストレッチや、脇の下のリンパを刺激しバストアップ効果に。

4のスフィンクス→アップドッグの時は、最初に肩の真下に肘をおく。お腹に力を入れ続け、胸からお腹を引き上げる。余裕があれば、肘を伸ばしてアップドッグへ。お腹の力は抜かずに斜め上に伸び上がる。

5の膝つきプッシュアップの時は、一度四つ這いになったら、膝は1つ分後ろにつき直し、手のひらは1つ分横につき直す。指先は斜め45度外側に開く。脇の横に手首が通過するようなイメージで行う。

6のチャイルドポーズ←→四つ這いの時は、手の位置を1つ分前についておく。手のひらで床を押し続けながら、手を自分の方へ引き続ける。そのままゆっくりお尻をかかとの上におろし、さらに手を引き続けながら、ゆっくり体を起こす。

7の合掌(上)の時は、基本姿勢は正座でもあぐらでも、立って行ってもOK。合掌を作ったまま、手のひらを押し合う。しっかり肘は張っておく。そのまま頭の上まで引き上げる。

8の合掌(前)の時も、手のひらを押し合ったまま、今度は床と並行で自分の前方に押し出す。

9の合掌(下)の時は、今度は膝立ちになる。合掌の手を今度は下に向け、手のひらは押し合い続ける。胸を絞り、指先を床に突き刺さすようなイメージで。

10の合掌(押し合い)の時は、基本姿勢は正座でもあぐらでも、立って行ってもOK。自分の胸の前で通常の合掌の形を作り、ひたすらその合掌の手を押し合う。肘を張って、胸の筋肉を使いながら押し続ける。

バストアップのための10分エクササイズ動画

 

いかがでしたか?10分を通して、胸の筋肉にしっかり刺激が加わったかと思います。胸の筋肉である大胸筋は、鍛えればバストアップやバストサイズの維持にとっても効果的です。忙しい時の隙間でも出来ますので、ぜひ継続して行ってみてくださいね!

動画出演/東大貴さん
ヨガインストラクター、パーソナルトレーナー、ピラティスインストラクター。大学卒業後、救急病院に5年従事。婚約者の乳癌発覚をきっかけにリハビリ目的としてヨガを提供すべく、大手ホットヨガスタジオにインストラクターとして転職する。転職後2年目に社内全メンズコンベンションにて総合1位入賞。現在はフリーランスとして【フィットネスに関わる全ての人を健康に】を胸にインストラクターやトレーナーとして活動中。Instagram:@max_retraim

ライター/君嶋瑠里
ヨガインストラクター(RYT200)/F-Rピラティスインストラクター(BI) ヨガスタジオ、ホットヨガスタジオ、フィットネスクラブ、公共施設にてヨガやピラティスを指導。フィットネスクラブでの活動が多数。機能改善やボディメイクについて勉強中。Instagram:@ruripirarucu

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

バストの下垂、諦めないで!家事の合間でふっくら胸を取り戻す10分エクサ動画